« ちょっと待っててね | Jilogへ戻る | 展示会 »

言葉の教え方

子供は自然に言葉を覚えていると思いますか?
違いますよね。
日本の環境なら日本語。
英語圏の環境なら英語。
子供の育つ環境によって、取得する言葉が違います。

よく、子供に
犬を見て「ワンワンよ!」
猫を見て「ニャンニャンよ!」
車を見て「ブーブーよ!」

と言ってる人がいます。
まだ言葉を覚えていない子供達を相手にしていると、
知らない間に幼児語を親が使ってしまいます。

うちで注意していることは、
「幼児語を使わないこと」
です。

じろは幼児語ではないんですが、方言を使ってしまうときがあるようですw
これもできるだけ注意して直さないといけないですね。。

子供は親からの言葉(語り掛け)が「言葉を覚える一番最初の道」です。(たぶん)
幼児語を使って遠回りして日本語を覚えるより、
最初から正しい日本語を覚えさせたほうがいいと思ってます。

苺には正しい日本語でたくさん語り掛けや読み聞かせをして、
早く正しい日本語をしゃべれるようになって欲しいと思います。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/136


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.