« GW | Jilogへ戻る | 寝不足は続く・・・ »

絵本の効果

今日はママがお出かけだったので、初めて苺と二人きりで過ごしました。
洗濯と皿洗いを終えて、苺に「絵本」を読んであげました。

絵本を読むのはパパの仕事です。
まだ早いのでは?って思うかもしれませんが、
習慣付けることが大切なので、読み聞かせています。
もう目も見えるし、耳も聞こえてるみたいなので、
絵を見ながら「あー。うー。」ってしゃべって?ます。

絵本は、情緒や感性、脳への刺激、集中力、ききわけ、心発達などに影響を与えるそうです。
絵本を読んであげることで、
・人間性を育てます。
・心を豊かにします。
・親と子に生きた会話が生まれます。
・言葉の正しい感覚が身に付きます。
・本の楽しみが味わえます。
・集中力が身に付きます。
・やさしい気持ちが芽生えます。
・親にもゆとりが現れます。
・読書の習慣が身に付きます。
などの効果があるそうです。

そういえば、じろが子供の頃、おばあちゃんにお話をしてもらってたなー。
何度も何度も繰り返し聞いていたから、今でも昔話は普通にお話できます。
まぁ、苺にはいろんな絵本を読み聞かせてあげたいです。

ばっじょとお話を聞く

【今日の参考サイト】
 ・ママ★こみ
 ・絵本・児童書・図鑑ランキング

【今日のオススメ商品】
 ○しかけがいっぱい 赤ちゃん布絵本 はじめてのほん Baby's Book
  しかけがいっぱい 赤ちゃん布絵本 はじめてのほん Baby's Book
  ※楽天で人気の商品です。はじめての絵本に最適ですね。

[PR] 名作から英語絵本までぞくぞくと!おはなし絵本クラブ
[PR] 楽天の絵本一覧


【追記】
 ○0歳のオススメ絵本一覧(50選)を作成しました。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/6


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.