よくしゃべる
今日は苺の数少ない同級生のお友達と会った。
お友達といっても、親同士が友達なだけで、本人同士は友達の意識はないw
そして、同級生といっても、片や歩いてる。片やお座り状態から動けない。。
なので、一緒に遊んだりすることもない・・・
もう少し経てば苺も歩けるようになると思うので遊んでくれると思うが、
この時期の子供の成長の違いは顕著に現れてしまう。
早生まれの苺は、保育園とか行っても少し遅れてしまうのかなと思う。
ただ、この同級生の親や他の友達には、
「苺ちゃんは、よくしゃべるし、よく笑ってくれるね。」
と言われた。
# もちろんしゃべっているのは喃語です。
実は、このよくしゃべる状態はある育児方法の結果だと思っている。
機会があればJilogでまとめたいと思うけど、
恐らく、苺はしゃべりだすのが早いと思います。
しゃべりだすのが早ければ、その育児方法で間違っていなかったことが証明できると思うので、堂々と発表できる。
しゃべりだすのが遅ければ、その育児方法は発表しないので忘れてくださいw
まぁ、Jilogをよく見てくれてる人には、何を心がけて子育てしてるか分かるかもしれません。
きっと子育てで一番大切なことのひとつだと思ってる。
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ「知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログ」にも遊びにきてください。
コメント
苺ちゃん、お友達がいるんだね
よかったね。
でもこの頃のお友達ってママさんのお友達って感じだけど・・・
でもママがたのしくおしゃべりをすれば苺ちゃんも楽しいと思う
女性はしゃべる事でストレス解消になるから
ママが無口だと赤ちゃんも無口になっちゃう
これは私が身をもって痛感した事なんです
jilogさんの育児論上手くいくといいですね(^_-)-☆
投稿者 yumi : 2005年10月18日 16:48
そうですね。よくしゃべってあげて、苺にも早くしゃべって欲しいです。
あと、biki君みたいな発想豊かな子になって欲しいです。<電池の作品見ました。
Jilogの育児論ですが、意識しないといけないとこが駄目ですね。
じろがもっとおしゃべりだったらよかったんですけど・・・
投稿者 じろ : 2005年10月20日 00:28