« 冬に咲く花 | Jilogへ戻る | 福袋 »

乳児の芸?躾け?

ケンシロウの叫び声に続き、ママが苺に何か仕込んだようです。


ママが手をあげて、苺を呼びます。

( ^Д^)ノシ「苺ちゃ〜ん!」

すると・・・

はーい♪


そうです。
自分の名前に反応して、手をあげるようになりました。

すごいです!エライです!天才です!

ママ曰く、

「半年の成果です。」

だそうだ・・・
つまり生後2ヶ月から仕込んでたらしいwww


この他にも「だいじ」「ちょうだい」ができます。

なんでも食べてしまうこの年頃、よくこんなことがあります。

 1.苺が大切な書類を食べようとしています。
    ↓
 2.「苺、それダメ!」っと取り上げます。
    ↓
 3.苺はヒステリックに泣き出してしまいます。。。
   ぎゃーーー!!!
   (※これは、ヒステリックすぎますねw)

【だいじ】

そこで、ママが仕込んだ(躾けた)ことが「だいじ」です。

 1.苺が大切な書類を食べようとしています。
    ↓
 2.「苺、それだいじ。」っと物を掴みます。
    ↓
 3.大人しく書類を取らせてくれます。

破かれては困るものは、これで未然に防いでいます。

【ちょうだい】

もう1つは、「ちょうだい」を仕込んで(躾けて)います。

 1.苺が大切な書類を食べようとしています。
    ↓
 2.「苺、それちょうだい。」っと手を差し出します。
    ↓
 3.苺は「はい。どうぞ。」っと手渡ししてくれます。
    ↓
 4.「ありがとう。」っとお礼をいいます。

はい。8ヶ月児でこんな高等芸はできませんw

実際は、こんな感じです。

 1.苺が大切な書類を食べようとしています。
    ↓
 2.「苺、それちょうだい。」っと手を差し出します。
    ↓
 3.苺は『ちっ!せっかく見つけたのに!』っと物を手放します。
    ↓
 4.「・・・」

どうやら、持ってはいけないことというのは伝わるようですが、
手渡すくらいなら、「取りに来い!」と言わんばかりにその場に捨てます。。
そろそろ自我がでてきているのでしょうか?

これらの芸?が上手にできると誉めてあげます。
できたどー!
(※口の中に何かありますが、みかんの皮でした・・・_|~|○)

こうして、苺は少しずつ芸(躾け)を覚えていきます。

【今日の豆知識】
 ・赤ちゃんに大切な物を掴まれたとき、取り上げるのはNGです。
  ほとんどの場合で泣きだすと思います。
  ここで、掴んでいるものより、興味をひくものを見せれば、それを掴むために手を離します。
  この方法を上手に使えば、赤ちゃんの機嫌を損ねず大切な物を守れますw



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/175


コメント

苺ちゃん、芸達者ですね!
その調子でお茶の間のアイドル(?)になって下さいね。

投稿者 yumi : 2005年12月14日 12:02

今日も「味のある子」と言われたそうですw
このままたくさんの芸を仕込みたいと思いますw

投稿者 じろ : 2005年12月14日 21:54

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.