« 絵本に夢中 | Jilogへ戻る | インフルエンザで授乳禁止 »

薬の母乳への影響

ママの風邪が悪化した模様で、今日はダウンしていたようです。
妊娠中から今日まで、風邪をひいても薬を一切飲まなかったママ。
今日、ついに薬を飲むことにしました。

そして、Jilogでは、お約束と言うべきか、「薬の母乳への影響」を調べてみた。

基本的には、賛否両論のようです。
「風邪薬程度なら飲んでも母乳には影響がない。」
「多少なりとも母乳に移行するので影響はある。」
などなど。。

個人的には、母乳を中断して、母乳が出なくなるほうが嫌ですし、
風邪薬は乳児も飲むので、たいした影響はないと思う。
まぁ、一番いいのは、医者に診てもらって薬を出してもらうことですかね・・・

今日の参考サイトとかは、母乳に関していろいろ調べることができるのだけど、
その中では、「授乳直後にお薬を飲み、2時間程度開ける」と書かれてありました。

苺の場合、2時間おきに授乳することはないので問題ないかな。。


というわけで、現在、ママがダウンしているので、育児が辛いようです。
こうゆうときに実家に住んでいたら、楽なんだろうなぁって思う。。。
核家族の辛いところですかね。。

明日の朝のママの状態を見て、会社に行くか決めようと思うけど、仕事的には結構キツイかも。。。
# 子供ができて有給休暇ばっかり取ってる気がするw

【今日の参考サイト】
 ○魔法のおっぱい
  ※楽天の有名ブログです。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/210


コメント

じるさんのHPは、おっぱいケアや食事に気をつけるために、ファイルを作らせて頂いたほどです。
ふみまるさんの「おっぱい育児は楽しいよ」もママにおすすめですよ。

投稿者 ひーたん : 2006年02月12日 07:02

こんばんわ!
ふみまるさんの「おっぱい育児は楽しいよ」のサイトはいいですね。
確か睡眠時間でお世話になったサイトだと思います。
Jilogもいつか、整理されて便利なサイトになればいいのですが・・・

投稿者 じろ : 2006年02月13日 01:05

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.