« インフルエンザで授乳禁止 | Jilogへ戻る | おかたづけ »

乳児のインフルエンザ

苺がインフルエンザにかかりました。

夜中に突然泣き出し、熱を測ってみると38.2度。。。
はじめての高熱に泣き続ける苺。
ママは自分のせいだと凹む。

頭を冷やしてあげたりして寝かそうとするけど、やっぱり眠れない様子です。

翌日朝一で病院に行ったのだけど、診察の結果もインフルエンザと診断されました。
このとき、熱は39度だったそうです。

インフルエンザの場合、48時間以内に抗インフルエンザウイルス剤のタミフルを服用するんだけど、
乳児の場合、タミフルドライシロップ3%を投与するそうです。
2004年1月に、タミフルドライシロップの、乳児への投与を控える要請があったのだけど、
その後の調査で重篤な副作用の報告はないらしい。
しかし、これは中間報告であり、
「1歳未満の患児(低出生体重児、新生児、乳児)に対する安全性は確立していない。」
と、あるサイトに書かれてた・・・
とは言え、リスクがあるのは予防接種も同じです。
苺にも服用させました。
じろは、どんな副作用の事例があるかだけでも知っておきたかったのです。

さて、基本は5日間の服用なんだけど、苺は3日分しかもらえなかったみたいです。
苺はミルクも普通に飲んで、離乳食もしっかり食べたので、食欲はあるらしい(- -;)
1日安静にしていたら、土曜日には元気いっぱいに遊んでいました。。。


そして、次は、、、


じろの番でしたw


急に熱が上がってきて、喉が痛くなります。


「あ〜、インフルエンザだー・・・」


と思ってたけど、


ただの風邪でした・・・・・・_|~|○


熱も38度をなかなか超えません。


これだけインフルエンザが充満した家にいるのに風邪っておかしいですよね・・・
まぁ、仕事も忙しくなってきたので、ちょっと疲れたのかもしれません。

おかげで週末にあった予定をすべてキャンセルしてしまいました。

これからは風邪やインフルエンザの予防はしっかりして、
体調管理にも気をつけたいと思います・・・



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/212


コメント

皆さん、大丈夫ですかー?!
大変ですね、どこも。どこも?
はい、うちもです。でもうちはロタウイルスにやられ、
家族全員高熱と嘔吐下痢でした。やっと下火です。
でも娘が一番症状が軽かったです。
娘が始まりで、いつもの検査に病院に行った翌々日からだったので、もらってきたんでしょうね。
いやー、きついですよ。あれは。
じろさん一家も気をつけてください!そしてお大事に。

投稿者 みーちゃんママ : 2006年02月13日 12:11

苺ちゃんじろさん大丈夫ですか。
ママさんのせいじゃありませんよ。子供っていっぱいウイルスと出会って丈夫な体をつくっていくんですって。
つらそうな姿を看てごめんねばっかりだと思うことばかりですが、これも成長の一歩(親も子も)だと思って・・。
予防はしっかりと心掛けないと!
手洗いうがいが一番だそうですよ。
お大事に。

投稿者 ユウキのママ : 2006年02月13日 15:08

>みーちゃんママさん
こんばんわ。
苺はまだ風邪気味ですが、食欲は衰えていませんw
「ロタウイルス」は始めて聞きました。
突然に嘔吐したり下痢したりする症状なんですね。勉強になりました。
家族全員は厳しいですね。
じろ家も気をつけたいです。

>ユウキのママさん
そうですね。ママのせいじゃないですね。
もしかしたら、じろが持ち帰って、じろにはなぜか免疫があっただけかもしれませんしね。
じろも病気は怖いけど、早めにいろいろな病気になって免疫つけて欲しいとは思います。
(大人になると辛いそうですし。。。)
風邪はしっかり予防したいと思います。
今日も帰ってから、手洗いウガイをしました!w

投稿者 じろ : 2006年02月13日 21:59

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.