« 父の日のプレゼント | Jilogへ戻る | 1歳3ヶ月になりました。 »

静かにできる子

週末に法事があって、実家に帰っていました。

法事の間、ママが台所で働いているので、苺はじろの隣に座らせました。

以前、葬式などで、じっとしていることができずに泣き出した経緯があります。
それは「眠たかった」「暑かった」などの悪条件が揃ったときでした。
親族からは、「幼児を法事に出させて邪魔なだけ」と思われたかもしれません。
さて、その苺ですが、今回は体調も万全!1歳2ヶ月と少し成長しています!


そして、その結果、


すごく、静かにしていました。


お坊さんの仕草をじーっと観察したり、じろの数珠で遊んだり、
お経のリズムにノッて体を揺らせたり(この姿は笑えてヤバかったw)

結局は、途中でママの姿を見つけてしまい、
ママの元へ歩いて行ってしまったのですが、
それまでの苺はパーフェクトでした!


なにがよかったのかは、分かりません。
法事が始まる前に
「ここに座って静かにしていてね。」
と説明したからかもしれませんし、
法事の最中に苺の相手を極力しなかったからかもしれません。
(相手しすぎると自我が出て、甘えてくるので)

じろ本人も『どうせ泣いて連れ出されるだろう』と思っていたのですが、
今回は泣くことはありませんでした。


親族からも「いい子にしていた」と褒めてもらいました。


今回の苺の法事参加もそうですが、我が家の教育方針で、
「幼児には早い場所」
というのを極力なくしています。

「子供にはまだ早いから」
という理由で、その場でしか体験できないことをさせてあげないことが、
もったいないと考えているからです。


自宅や公園、サークルなどでは、『悪童』の呼び声高い苺さんですが、
こうした経験もあり、苺は、

「騒いでいい場所と騒いではいけない場所を区別している」

のかもしれません。
# 自宅でも、もう少し大人しくして欲しいんですけどね・・・w

【今日の食事】
 やめられない♪とまらない♪



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/301


コメント

苺ちゃん、いい子じゃないですか!
やっぱり相手をしないというのが鉄則だと思います
でもって小さいうちから経験させる事も大事だと思います。
うちも3人分の法事(もうしばらくはありませんが)が毎年あった時もありましたが娘が一声「あー!」と
うなった時意外は大人しかったですよ。
子供なりにわかるんじゃないかな

次はクラシックコンサートなんてどうですか?

投稿者 yumi : 2006年06月20日 14:37

やはり相手をしないのがよかったのですね。
じろの育児勘が当たりましたw

本当に静かにしないといけない場所は分かるんですかね。
最近、苺は新しい場所に行くと、他の子供を見ています。
他の子が騒いでいたら、自分も騒ぎ出すって感じですね。
子供は思った以上に周りを観察しています。

クラシックコンサートは是非行きたいと思っています。
幼児を連れて行ってもOKなところがないかなぁと思っています、、、

投稿者 じろ : 2006年06月20日 22:16

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.