« 暗号解読 | Jilogへ戻る | カホママのオフ会 »

肘内障

今夜は、苺がかなりハイテンションでした。
ベッドの上で跳ねたり、転げたりして、一向に寝る気配を見せてくれませんでした。
あまりにもふざけて遊んでいるので、

「ふざけすぎると、いつか怪我するよ!」

と言ってみたのですが、言うことを聞くわけありませんね。
じろは、寝かしつけをママに任せて、お風呂に入ることにしました。


そして、それは、そんな夜に発生しました。


お風呂に入っていると、突然、苺の泣き声が聞こえます。

また怒られたか、もしくは、嘘泣きだなwと思って聞いていたのですが、
お風呂まで聞こえる泣き声は滅多にないので、おかしいなぁ?と思っていました。

すると、ママがお風呂に入ってきて、




「苺ちゃんの腕があがらなくなった!」




「痛い痛いって泣き止まないのよ・・・」




と言ってきました。

急いで苺の腕を見に行きます。

右腕がだらーんとなっていて、脱臼のような感じになっています。
でも、肩は普通に見えます。指先も動くようなのですが、
肘を曲げようとすると「いたい」と泣き出します。。

しばらく様子を見ようかどうしようか迷ったのですが、

「病院行こうか・・・」

と言って、すぐ準備を始めました。


準備が終わって、車に運んであげても右腕を全く動かさない苺。。

ママは、

「壁をがりがりするから、腕を引っ張ったら泣き出した・・・」

と言って、自分を責めています。

苺に

「ごめんね。ごめんね。」

と何度も謝っていたので、

「ママは悪くないよね。病院行くからすぐ治るよね。」

と苺に言い聞かせていました。




夜間病院に着くと、先生は状況を聞いただけで、何が起きたのか分かったみたいです。
肘を「クイッ!」とひねると、苺が大泣きして抱きついてきます。
はい。さっきまで動かなかった右腕を動かして抱きついてきています・・・

診断の結果は、


肘内障(ちゅうないしょう)


と呼ばれる症状だそうです。

2歳以下くらいの幼児の手を急に引っ張ると、急に痛がって腕を動かさなくなります。
脱臼のように見えるのですが、脱臼ではなく、骨が外れかかってしまう状態になるらしいです。
乳幼児は骨の形成が十分にできていないので、よく発生する症状のひとつだそうです。
ただ、一度発生すると、再発する可能性が高くなるので、
「手を急に引っ張ったり、手を掴んで持ち上げたりするのはやめてください。」
と注意されました。
小学生になる前くらいには自然に発生しなくなるそうです。


一時はどうなるのかと心配したのですが、
家に帰ってみると苺はケロッとしていて、手も腕も普通に動かしていました。

再発する恐れがあるみたいなので、注意して接していかなければいけないのですが、
とりあえず、大事には至らなかったので、一安心しました。

みなさんもお子さんと接するときは注意してくださいね!

【今日の真夜中】
 突然、手が痛くなり、病院に連れていかれた苺。
 少し興奮したのか、帰ってからもしばらく寝ませんでした。
 ママはどことなく元気がなかったのですが、苺の
 「ママ ちち(母乳) く・だ・さ・い」
 と言ういつもの言葉に安心して、2人で仲良く寝ていました。。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/385


コメント

大事に至らなくて、本当に良かったですね♪肘内障という言葉、初めて聞きました。ちょっとした事で骨が外れかかってしまうなんて、びっくりです。とても勉強になりました。

それにしても、ちちくださいって言葉、とっても可愛いですね♪

投稿者 のんちゃん : 2006年11月28日 21:43

じろさん、こんばんは。
一歳7ヶ月の息子がクレチンのももです。

苺ちゃん、大変でしたね。
急な事でびっくりしたでしょう・・・。
ママが、自分を責めてしまったお気持ちもよくわかります。

「子供の腕を引っ張ると抜けるよ」というのは、
聞いた事ありましたが、「肘内障」と言うのですね。
とても勉強になりました。
手を掴んで持ち上げるというのは、
私、息子によくやってました・・・。
外出先で、とんでもない方向に息子が行ってしまった時など。
要注意ですよね!!

それにしても、腕をすぐ治してしまう先生もすごいですね!
再発するおそれがあるとは、しばらく心配でしょうけど、何事もないといいですね。
お大事にしてください。

投稿者 もも : 2006年11月28日 23:01

>のんちゃんさん
そうですね。じろも始めて聞く症状でした。
今回はすぐ病院に行ってよかったと思います。
最近幼児らしくなってきて油断していたのですが、
やっぱり、まだ乳幼児は安心できないと認識しました。
「ちちください」は、ママのお気に入りの言葉です。
ちょーかわいいですww

>ももさん
おひさしぶりです!
今回の事故?は、本当にびっくりしました。
もし事前に「肘内障」という症状を知っていれば、
少しは冷静に対処できたかなと思ってます。
みなさんにも知って欲しいと思って日記にしてみました。

手を引っ張ったり、持ち上げたりするのは、
子供の意識が反応していれば大丈夫みたいです。
鉄棒もジャングルジムも平気です。
ただ、「急に」やってしまうと起きてしまうかもしれないそうです。
これからも注意が必要ですね。。

投稿者 じろ : 2006年11月29日 00:29

よく聞きます
うちはなかったけど、脱臼したとか言って救急車まで呼んでしまった人を知っています
肘内症って言葉覚えておきますね

投稿者 yumi : 2006年11月29日 11:24

>yumiさん
あー。救急車を呼ぶ気持ちも分かるかもしれません。
苺がもう少し泣き叫んでいたり、
手が全然動かない状態だったら呼んでいたかもしれませんね。

投稿者 じろ : 2006年11月30日 00:34

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.