« はじめての託児所 | Jilogへ戻る | 遊びの幅 »

ホームスター

我が家にホームスターがやってきて1週間が過ぎました。

今日はホームスターについて書いてみようと思います。


ホームスターとは、家庭用プラネタリウムのことなのですが、
約1万個以上の星が投影可能で、学校で習った星座はもちろん、
天の川も小さな星達で再現されています。
これを使うと、我が家の殺風景な真っ白い天井いっぱいに星空が現れます。


ホームスターが欲しかった理由は以前も書いたのですが、
苺はが好きです。
もっと幅を広げて表現すると、光る物が好きですw

クリスマスツリーも大好きでしたし、
パトカー消防車が好きな理由のひとつに
赤色ランプがついているからというのもあります。
最近は、ママのアクセサリー(光り物)を見て、

「かわいいじゃん」

と、一丁前な発語をするようになりました。

デパートなどでも、おもちゃよりアクセサリーに反応します。

「あれ。かわいいね。」


・・・

1歳児の言葉じゃないですよねw

先が思いやられます・・・


さて、話しを戻して、ホームスターの話題に戻りますw

我が家では、ホームスターを見るときは、親子3人で見ています。
ソファーに寝転がって、「あの星は何座だ」などと話しをしています。
流れ星が流れると、苺も

「なばれぼし!」

と反応するようになりました。


ホームスターを見る前の我が家の決め事として、
「星座のカード」をフラッシュしています。

そして、ホームスターを見終わったあとは、
星座解説ハンドブックを見て、

「あの星座はこれだったのかー」

と復習していますw

これだけ親子でやれば、苺だけじゃなく、親も星座を覚えてしまいますね。

苺もホームスターを気に入ったみたいで、夜になると、

「ほしみる」

と言ってきます。


じろは昔から夜景や星を眺めるのが好きでした。
なぜか落ち着くんですよね。癒し効果でもあるんでしょうか?

苺も夜景や星(ホームスター)を見るときは、すごく大人しいです。
じーーーっと何かを見つめています。
この効果を利用して、寝てくれないときや泣き止まないときは、
よく夜空を見せて落ち着かせることをやっていました。
何を考えて見ているのか気になりますね。。


しばらく、このブームは続きそうなのですが、
苺が星に興味を持ち、自然に覚えてくれるといいなと思ってます。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/430


コメント

都会に住みながら星が見られるのってステキですね。チョット高いけど...ヒーリング効果が得られるのもいいですね。
色々星座やそれにまつわるお話を知っていると、夏休みなどに田舎に行って、空いっぱいの星を見たときの感動も倍増するのではないでしょうか。

我が家のウィリアムも、以前は全く興味を示さなかった星座の絵カードを、楽しそうに見てくれるようになりましたよ♪ここからは星はほとんど見えないのが残念ですが、今年の夏は田舎で星をたくさん見せてあげたいです。

投稿者 チャチャコ : 2007年02月20日 07:36

>チャチャコさん
我が家もなかなか星が見られません。
山のほうに行くと見れるんですけど、
夜中は苺が寝ているので、なかなか見に行く機会がありませんね。

星座にまつわるお話はいいですねー。
じろは全然知らないので、今度調べて苺に語り掛けしたいと思います。

苺はまだ星座カードに興味を示しませんね。
たぶん、ホームスターで描かれてる星座と一緒ということを理解してないので、
まずは、その辺から教えてあげないといけません。。

ウィリアム君。お泊り保育に来ませんか?w

投稿者 じろ : 2007年02月20日 23:02

初コメントさせていただきます。

私は星座がよく分からないのですが、星座やそれにまつわる話はとても素敵だなと思ってて、是非、親子ともども勉強したいと思っています☆

星座にまつわる書籍を探しているのですが、なかなか良いのが無くて。
星座解説ハンドブックというのは、どちらの書籍でしょうか?
ちなみに、今までで、私が一番わかりやすいと思ったのは、「星座と星座神話」という本です。
星座神話の絵本が欲しいのですが、あまり見かけないですね。

投稿者 はるか : 2007年02月21日 18:15

こんばんわー!そして、ごめんなさい><
「星座解説ハンドブック」はホームスターについてたハンドブックです。
薄い冊子のようなもので、オマケといったところでしょうか・・・
じろも星座にまつわる話の本が欲しいので、今度探してみます。

星座神話の絵本は少ないと思うのですが、
トルストイ民話の「七つの星」とか結構有名ですよね。
絵本もあるみたいなのですが見たことはないです・・・

投稿者 じろ : 2007年02月21日 23:41

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.