« 2歳の誕生日プレゼント | Jilogへ戻る | ホームスター »

はじめての託児所

ママがママ友と一緒に某教室に通うことになった。
この教室には、託児所がついているので、
子供と一緒に教室通いができます。


苺は、保育園プリなどに行ったことがなく、
親と離れて、知らない子供達の輪の中にはいるのは初めてでした。

人見知り全盛期の苺にとっては、なかなか厳しい体験となったみたいです。

ママが預けに行ったとき、ママと離れたくなくて大泣き。
保母さんに抱っこしてもらってる隙に託児所を抜け出したそうです。

託児所での苺は、ほとんど保母さんに抱っこされていたそうです・・・_|~|○

ママが迎えに行くと、急に安心したのか遊びだす苺さん・・・もう帰るんだけどw
ちなみに滑り台は、お友達のまぁちゃんに占領されていたみたいですw

まぁちゃんと言えば、苺の妹分であるお友達なのだけど、
最近の苺は、ますますお姉さんっぽく行動するようになって、
三輪車の後ろにまぁちゃんを乗せてあげたり、
まぁちゃんは、まだ三輪車が漕げないので、後ろを押してあげたりします。

しかし、まぁちゃんは苺より大きい体のため、
軽く押されただけで、苺は吹っ飛んでしまいますw
そのたびに、

「まけた・・・」

と報告してくるのですが、苺は仕返しをしないで、
「仕方ないなぁ〜」って感じで接してあげています。

今の苺にとって、まぁちゃんの存在は大きく、
人に優しくすることを学ぶ上での良きパートナーだと思っています。


さて、ママはこの教室が楽しかったみたいなので、
継続して通うことになりました。

つまり、苺も短時間だけど、託児所に毎週お世話になることになります。
来年は幼稚園に通うことになるので、いい体験になるかもしれません。

託児所は保育内容より、子供達が安心して楽しく遊べる環境であることが大切だと思います。
保母さんには優しく見守ってくれて、心の広い余裕のある人がいいな。
教育や躾をしてもらう場所ではないのと思うのですが、
教育の場としての厳しさも兼ね備えられていると完璧ですね。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/428


コメント

ママさんにとっても、苺ちゃんにとっても良い意味でとっても素敵な1日になりましたね♪

短時間でも苺ちゃんを託児所に預けることができて、ママさんも好きなことが出来るし、少しは育児ストレスが減少できるんじゃないでしょうか。

苺ちゃんもきっと初めてママと離れるのはやっぱり不安で悲しいと思うけど、時がたてば託児所に行くのが楽しみになるんじゃないでしょうかね。

投稿者 ひよこ : 2007年02月19日 13:33

>ひよこさん
そうですね。ママがリフレッシュできることが一番大きいです。
じろはサッカー含め、好きなことやらせてもらってるので、
ママにとって貴重な時間になるとうれしいです。

苺も託児所が楽しいと言ってくれる日がくることを願っています。
お友達のまぁちゃんの存在が今のところ救いです。
まぁちゃん以外のお友達も増えるといいなと思います。

投稿者 じろ : 2007年02月19日 22:57

ママのリフレッシュは家庭の幸せですから、大いに賛成です。苺ちゃんにとってもとても良い経験だと思います。
早生まれの子はこれから4・5月生まれの子達と一緒に生活
していく中で色々と心配をしていく事が多くなりますから。
保育園でも一年近くも早く生まれた子に一生懸命ついて行っているのを見ると切なくなることがしばしば。
はじめは"Aちゃんがバンバンする"とちょっと嫌がっていたのに今では"Aちゃんとコンビカーに乗った!"とお話する位です。
結構成長しているんですね。苺ちゃんも託児所で良い経験を
たくさん出来ると良いですね。

投稿者 ユウキのママ : 2007年02月20日 09:09

>ユウキのママさん
苺も早生まれなので、3歳になると同時くらいに幼稚園です・・・
あと1年ちょっとで幼稚園に入れてしまうのかと考えると、
やっぱり少し不安です。
託児所の中で人間関係の勉強になりますよね。
まだ苺との会話に託児所の話は出てこないのですが、
そのうち、託児所で遊んだ内容などを報告してくれるとうれしいです。
苺も人見知りを卒業して成長してくれるといいなと思います。

投稿者 じろ : 2007年02月20日 23:06

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.