« 動物園(3回目) | Jilogへ戻る | はじめての託児所 »

2歳の誕生日プレゼント

苺ももう少しで2歳になります。
2歳の誕生日プレゼントを決めなくてはいけません。

1歳の誕生日プレゼントは、いろいろ候補をあげていたのだけど、
結局1年の間に第1候補〜第4候補まで揃ってしまいました。


今回は、最初、ピアノを買おうと思っていたのですが、
高い買い物になるので、ちゃんとピアノ教室に通い始めたら、
先生の意見なども聞いて購入しようと思います。

ということで、2歳のプレゼントの候補を少し挙げてみます。


【 第1候補:ホームスター

 

 苺はを見ることが好き(星を見ると泣き止む)みたいなのですが、
 星があまり見れない街に住んでいることもあり、ずっと候補にあがっていました。

 苺は一度もこれが欲しいと言ったことはないのですが、
 親の希望も混ぜたプレゼントはいまのうちですよねw

 そして、先日、祖父母に買ってもらいました。
 ホームスターの感想は、また別途書いてみますが、
 長く使えるおもちゃ?だと思いますし、星の勉強にもなると思います。

 それにしても、結構人気ある商品なんですね。品切れ店もあるみたいです。


【 第2候補:組み木

 現在、ポリエチレン製の組み木ブロックがあって、
 苺が長い間遊んでいるおもちゃのひとつです。
 しかし、数が少なく、創作できるものに限度があるので、
 今回、ちゃんとした木の組み木を買おうかと思ってます。

 

 は、お手頃な価格なのですが、安全面で少し疑問が見られます・・・

 

 は、童具館くむくむなのですが、ちょっと高いですね。。
 もちろん、カホユーザーであるなら、第6教室ゲーテの組み木という手もあるのですが、
 まぁ、値段が論外ですw


さて、今回の"じろの"候補は、このふたつでした。

第1候補の「ホームスター」を買ってもらったので、
じろの残りの候補は「組み木」になります。


が!親からのプレゼント選考は難航しています・・・


というのも、じろは、組み木などの創作玩具を希望しているのですが、
ママは、苺が喜ぶおもちゃを希望しているからです・・・

はい。本来の誕生日プレゼントは、子供が喜ぶものを買うのが正解だと思います。

で、、、でもね。

前述したけど、親の希望が言えるのはいまのうちなのです。


ママは苺との時間が一番長いので、苺の遊び方をよく見ています。

・人形遊びで着せ替え遊びをしているようなので、新しい服が欲しい。
・ミニカーで「ぶーんぶーん」と遊んでいるから道や駐車場があればいいかもしれない。
・電車も好きなので、プラレールがいいかもしれない。

いろいろ苺の誕生日プレゼントを考えてくれてるようです。

でも、じろが納得できるおもちゃはありませんでした・・・

ママの選ぶおもちゃは創造性の必要がないおもちゃが多いです。
ミニカー用の拡張おもちゃやプラレールは、
創造力を活かせば既製品のおもちゃ(道や線路)は必要ないです。
絨毯の柄が道になりますし、積み木を並べれば線路になります。
じろは、今のところ欲しくない系統のおもちゃですね。。。

ママが考えてる中では、着せ替え遊びが気になります。
既製品の着せ替え遊び自体は創造性は必要ないのだけど、
情緒教育になるのかなぁ?と考えています。
ただ、収集癖がついてしまうような気もしますね・・・(親を含めてw)


ママと討論の末、結局プレゼントが決まらないままなのですが、
じろが難しく考えすぎなのだろうか・・・
もう2歳だし、苺の喜ぶおもちゃを買ってあげるべきなのだろうか・・・
まだしばらく悩みそうです。。。


ちなみに、こんな頭の固いパパがいるせいなのか、
親族から苺への誕生日プレゼントも困るみたいです。。


かわいい姪っ子にプレゼントをあげたいが、パパにも喜んでもらいたい・・・


と考えてしまうと、おもちゃが選べないみたいです・・・_|~|○

ほんと、ごめんなさい・・・

でも、買ってもらったおもちゃは、全部苺に遊ばせていますし、
じろは、苺にプレゼントしてくれたことがうれしいので、
全然なんでも構いませんよ?
苺に遊んでもらいたいおもちゃとか買ってやってください!


といいつつ、、、


義姉には服。妹には靴。をお願いするじろであった・・・・・・_|~|○


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/427


コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。我が家も2歳10ケ月の娘にカホを導入しております。ジロさんのブログにありました、積み木(組み木)のけんで、安全面に問題があるというのはどういったことでしょうか?もう少し詳しくおしえていただけますか?というのも、我が家も積み木の購入を以前から検討しておりまして、いろいろと迷っているのです。時間があるときでかまいませんのでよろしくおねがいいたします。

投稿者 もも : 2007年03月20日 11:24

>ももさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

組み木の安全面についてですが、
実際、見て触ってみた感想ではないのですが、
組み木の穴がキレイに削られていないという情報から、
怪我する可能性があるのではないかと思って書きました。。
(苺はよく穴に指を突っ込むので・・・)

安全面で積み木や組み木を見てみると、
そういった仕上げ?の部分が重要だと思います。
例えば、「面取り」できているかなど。

ただ、ももさんの娘さんは2歳10ヶ月ということであれば、
扱い方をしっかり教えてあげれば、面取りなどの部分は無視できるかもしれません。

投稿者 じろ : 2007年03月21日 00:13

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.