なまいき
苺は口が達者です。
3歳児が口が達者だと、かなり生意気です・・・
幼稚園でも、苺が口が達者だということは有名?で、
先生からいろいろな報告を受けます。
「今日も苺ちゃん、面白いこと言ってましたよ?」
・・・
それは、ぬりえの時間のとき、先生が
「2枚あるけど、1枚だけ書いてくださいね。」
と説明してくれました。
しかし、苺は2枚目も書いてしまって、先生に怒られた。
「苺ちゃん?1枚だけ書いてくださいね。って言ったよね?」
先生は少しがっかりした様子です。
そこで苺は、先生の肩をポンポンと叩き、( -_-)ノ゛
「せんせい?そういうひもあるよ。」
と切り替えしたそうです・・・(,,゚Д゚)
「面白いこと言ってましたよ?」
決して、『生意気なこと言ってましたよ』とは言えないですよね・・・w
こんな感じで、親に報告されるくらい先生に対してびっくり発言をしているのですが、
先生達も苺の話を面白く聞いてるみたいなので、
「面白いこと言ってましたよ?」
と、なるのかもしれませんねw
最近では家でも3歳児とは思えない言い訳を言われたり、
使い方を間違っている場面も多々あるので、いつも注意されています。
上の例も生意気というより、使い方を間違ってる感じがしますね。
親としては、いろいろな言葉を教えるだけでなく、
使い方もしっかり教えなくてはいけないですね。
まだまだ苺への言葉の教育は必要だというわけですね。
【今日の発言】
・今日は先生に向かって、
「せんせい?いちごちゃんは、あしたもようちえんくるよ。」
「そうだね。」
「うん。せんせい、よかったね!」
・・・って、おい!w
なんて自分主体な性格なんだ・・・
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ「知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログ」にも遊びにきてください。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/605
コメント
アトリエの先生が、魔の二歳児・花の三歳児とおっしゃっていました。
二歳児はいやいやがすごくて、三歳児は自己中心的な時期のようですよ。
成長、楽しみですね。
投稿者 はるか : 2008年07月15日 15:35
苺ちゃん、その生意気キャラが凄いかわいいです!
想像すると笑っちゃいます。 先生にそんな返しができるのは、頭がいい証拠ですね☆
投稿者 さくら : 2008年07月22日 23:14
>はるかさん
三歳児は自己中心的な時期ですか・・・
まさにその通りの時期かもしれません。。
そう考えると自己中な子ばかりを面倒見てくれてる幼稚園の先生はすごいですねw
じろには真似できないかもしれませんw
>さくらさん
苺が生意気なことを言うと、ときどき噴出しそうになりますw
でも、今だから許されるので、しっかり正しい使い方を教えたいです!
投稿者 じろ : 2008年07月23日 01:17