« 育児と仕事の天秤 | Jilogへ戻る | なまいき »

我慢比べ

先週、ネガティブ?な日記を書いてしまったので、
自分を見つめ直す、というか、取り戻すために、
今日は苺とふたりで森林公園に行きました。


苺と森林公園に来るのは、4,5回目なのだけど、
3歳の苺と一緒に来るのは初めてでした。
それだけ、苺と出掛けることが少なくなったのかな・・・

さて、今日はママにお弁当を作ってもらって、
朝のうちから出掛けました。

2歳の頃に乗ることができなかったモノレールにも乗せてあげました。

そして、山の頂上でふたりでお弁当を食べます。

幼稚園でお弁当を食べ慣れているからでしょうか?
今の苺は手がかからなくなりましたね。

思っていたより早く食事が終わったので、
さっそく次のポイントを目指します。


次のポイントは、岩場です。
苺は岩登りが好きで、ここで永遠に遊ぶこともできますw
(参考:ロッククライミング

ところが、苺が急に立ち止まります。

「つかれたから もうあるけない」

この言葉は、「抱っこしろ」という意味を持ちますw

「今日は抱っこしない約束だよね?」

「抱っこするなら帰るよ?」

「いやだ」

「いやなら歩きなさい。」

「もうあるけない」

「じゃ、抱っこしてあげるから、帰ろう。」

そして、苺、号泣・・・

最近の苺はわがままを言うと親が折れてくれることを知っています。
そのことを知ってるじろは折れるわけにはいきません。
しかし、もともと頑固な苺も折れることがありません・・・

それから10分間。苺と我慢比べが続きます。

子供を大泣きさせて説教している父親。
行き交う人々の目が気になるのだけど、負けるわけにはいきません。

そこで、ふと思い出したことがありました。

苺が歩けないと言うときは、わがままのときと、
もうひとつ理由があるときがあります。

それは、眠いとき

「眠いの?」

「ねむくない」

遊びたいという欲求が強くて、眠いという現実を否定している苺w

「じゃ、ちょっとおいで」

「ここに寝転ぶと気持ちいいよ?」

と言って、道の横の芝生に寝かせました。


しばらくお待ちください


5分ほど寝かせると体が満足したのでしょうか?
急に元気な苺に戻りました・・・

あの10分間の我慢比べはなんだったんでしょうか・・・_|~|○


その後は、岩登りをして、遊具で遊んで、昆虫館にも行きました。

そして、苺は一日中歩いてくれました。。

今度歩きたくないと言われたら、とりあえず寝かせることにします。。
疲れて歩けなくなるのは、滅多になさそうですし。。。


たくさん歩いてくれました


一日中、苺と遊び回ったのですが、なんというか、、、懐かしかったですw

今日は暑かったので、苺も疲れたのでしょう。
帰りの車に乗せると一瞬で寝ていましたw

やっぱり子供と出掛けるのは楽しいです。

春の間、なにもやってあげてない気がするので、
夏の間にしっかり取り戻してあげたいと思います。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/604


コメント

こんにちは。
じろさんのあたたかい文章が大好きでよく読ませてもらっています。
苺ちゃんもパパとたくさん遊べて楽しかったでしょうね♪♪
うちの娘も三歳ですが、週末はパパと公園や海行くのを楽しみにしています。
そして、パパに自分ができるようになった「ケンケンをやってみる」や「だんご虫を触れるようになったこと」を披露するのが、楽しみなようです。
見ていると、母親の私に褒められるのとはまた違った嬉しさがあるようです。
息子はクレチンです。一歳になりました。
苺ちゃんの健やかな成長が本当に励みになります。

投稿者 coo : 2008年07月08日 22:06

>cooさん
こんばんわ!
あー、それはうちにもありますねー。
家に帰ると、玄関に苺の作品が置いてあるんですよ。
で、いつもママに感想を言わないといけないのですw
「パパなんていってた?」
と聞いて、褒められることを楽しみにしているようです・・・

投稿者 じろ : 2008年07月14日 00:57

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.