« 夏の別れ2 | Jilogへ戻る | 薬をやめて1年 »

涙の三歳児検診

苺の三歳児検診がありました。
身体的な発育状況と健康診断をしてもらえます。


最初は、レクレーションです。
保育士さんの指示で手遊びをしたあと、
ひとりずつ前に出てサイコロを振る遊びがありました。

ここで、ママは過去の記憶が蘇ります。。

入園式でひとり前に並べなかったこと。
参観日にひとりお遊戯に参加できなかったこと。

苺は他の人に見られている状況に弱くて、人前に出ることを嫌がります・・・

ママも

『無理にやらせなくていいか』

と思っていました。

サイコロ遊びが5人目くらいを迎えたとき、苺が話だしました。

「ママ。いちごちゃんもできるよ?」

そして、保育士さんが、「次にやりたい人?」と聞いたとき、

「はい!」

手をあげて返事して、前に出て行ったじゃありませんか!?

「お名前は?」

「○○ いちご です。」

このサイコロ遊びは、出た目の顔の絵の物真似をします。
苺が振ったサイコロの目は「泣き顔」でした。

「サイコロの顔の絵の真似をしてください。」

「えーーーん。えーーーん。」

はい。見事にできました!

周りの人には、普通のことなのかもしれないけど、
ママにとっては、普通のことではありませんでした。
ママは苺の成長がうれしくなり、泣きだしそうになったそうです。

その後の健診でも先生の要望に完璧に応えることができて、
「しっかりした子」という耳を疑うような褒め言葉をもらいました。
歯科検診では、「虫歯もなく、歯並びもいいです。」と誉められたそうです。


立派な検診結果でした。


身体的な結果がよかったことも安心できたことなのですが、
何より、人前でお遊戯ができたことが大きいです。

苺は長い夏休みにいろいろな人に出会い、いろいろな経験をして、
またひとつ成長してくれていたのかもしれません。

少しずつですが、確実に大きくなってきてますね。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/611


コメント

苺ちゃん、
無事に三歳児検診が終わってよかったですね!

ジロさんの喜びがものすごく伝わってきます。
子供って1年前とは比べ物にならない位成長するものなんですね。

うちは保育園に入っていたから3歳児検診受けた事がないんだけど、
1歳半検診については2人共問題アリなんて診断されましたね。
今になって思うと、あの時上手く出来なかった事(聴力・視力検査)が本当に問題だったんだって反省します。
「もっと早く気が付いていれば・・・」
なんて思ったりするけど、軽度の発達障害だと小学校入るまでわからないらしいですから。

やっぱりいろんな事を経験させないとダメですね

投稿者 yumi : 2008年08月28日 15:30

>yumiさん
苺も3歳になり、本当に成長したことを実感しています。
今まで消極的で親離れがなかなかできなかったのだけど、
最近はパパママがいなくても平気になってきました。
少し寂しいのですが、ほっとしているところもあります。

うちの場合も上手にできなかったりすることが多かったのですが、
どうしても病気のことを考えてしまうんですよね。。
でも、なんでも病気と繋げてはいけませんよね。

これからも苺の成長を楽しみにしています。

投稿者 じろ : 2008年08月30日 23:48

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.