« 涙の三歳児検診 | Jilogへ戻る | お手伝い »

薬をやめて1年

苺のクレチン症の定期検診がありました。
苺が薬をやめて1年を過ぎました。

なんども薬を再開したほうがいいのではないかと考えましたが、
あっという間に1年が経ってしまいました。

親が検診の結果に右往左往している間にも苺は成長していて、
他の子と同じように幼稚園に通い、他の子と同じように大きくなりました。


さて、今日の採血のときも

「いちごちゃん、なかないよ?」

と言って、看護婦さんに「大丈夫?」と心配されても

「だいじょうぶ」

と答えていました。

成長しましたね。
今の苺は、注射くらいじゃ泣きません。


採血の結果は、

 TSH:5.1
 FT4:1.1
 FT3:4.2

となり、TSHが少し高めとなりました。

主治医に続けて正常なら半年後に検診と言われていたのですが、
次の検診は冬休みにしてもらうことにしました。

薬をやめて1年経って、少し安心できるようにもなってきましたのですが、
正常値がずっと続いているわけではないので、まだまだ不安な面も残っています。
4ヶ月後の検診はTSHも正常値になっていることを期待します。。

【記録】
クレチン症に関しては、クレチン症の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/612


コメント

薬をやめてもう1年なんですね。
早いなぁ。。
しかも泣かないで採血を素直にうけられるなんてスゴイ!
でも親としては次の検査結果が気になりますね

うちの息子は先週薬を少し減らしました
43→40なんだけどね
というのも
過去4回の検査のFT4の値が少しづつ上がって
上限値オーバーの状態が続いてたのを指摘したんです
TSHも少しづつ減って来ていたし

娘もなんとか薬を飲まないで成長してるし
このまま様子を見ていくことになりました

ただ日本は四季のある国なので
季節によって甲状腺を使う量が違います。
微々たる差なんですけど季節によって違うのと
その微々たる差がまた体のわずかな不調として出てきます。
その不調を乗り越える力が基礎体力なんですよね。

だから運動を続けたり、
苺ちゃんみたいにモリモリ好き嫌いなく食べて欲しいと思ってるんですが、
こだわりが強すぎて好き嫌いが激しくて困っています

投稿者 yumi : 2008年09月04日 15:53

>yumiさん
もう1年経ったんです。ほんと早かったです。。
息子さんが薬減ったのはブログで拝見しました。
検査の結果には少し神経質なくらい気にしたほうがいいと思います。
我が家も微妙な変化に敏感ですが、検査と検査の期間が長くなると少し不安になってきます。

四季によっても変化があるんですね。
yumiさんが以前、疲れやすいと言ってたのですが、
苺も少し疲れやすい体質かもしれません。
最近は運動会の練習で疲れているようです。。
でも、元気に走る姿が運動会で見れることを楽しみにしています。

投稿者 じろ : 2008年09月07日 11:26

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.