« 薬をやめて1年 | Jilogへ戻る | 絵本を読む »

お手伝い

苺も大きくなりました。
最近ではお手伝いのレベルもあがっていて、
いろいろなことを手伝ってくれるようになりました。



お料理は1歳のころから手伝ってくれていたのですが、
今では台所にママとふたり並んでいる姿も板についてきました。

苺が担当するのは、野菜を切ったり、粉をつけたり、調味料を混ぜたり、味見したり。。。
包丁の使い方も上手になり、料理内容に合わせて、切るサイズもまとまってきたそうです。

朝食もお手伝いというか自分でやってくれますね。。

「ママもミロでいい?」

とママの朝食の準備までしてくれますw


お掃除も雑巾がけをしてくれたりするのですが、
最近一番頑張っているのは、お風呂掃除です。

小さな体でお風呂に入って、一生懸命掃除してくれます。

いつも自分からお掃除したいと言ってくるくせに

「なんで わたしが こんなになってるの?」

と小言を言いながら掃除しています。

ママ曰く、気分はシンデレラになってるみたいですw


家でのお手伝いも増えたのですが、親が手伝わないといけなかったことも
だんだん一人でできるようになってきましたね。

家の中の電気のスイッチは自分でつけるようになって、
夜のトイレもひとりで行ってくれます。

朝は自分でタンスを開けて、服を選んで着替えています。
ちゃんと洗濯物は洗濯カゴにいれてくれるのでママも助かっています。


親がやっていたことができるようになるのは子供の喜びなんでしょうね。
今のうちは喜んでお手伝いをしてくれます。

そして、苺が次に親の真似をしたいことのうち、
携帯電話パソコンがあります。
いつかは携帯電話を持たせてあげてもいいと思うし、
パソコンの扱い方も教えてあげたいと思っています。
でも、いつ頃から与えるべきなのかは迷いますね。

このブログも苺が引き継いでくれる日がくるかもしれませんw


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/613


コメント

いちごちゃん、お手伝い頑張っていますね。
小事、可愛くて笑っちゃいましたが、シンデレラ!!なるほど〜〜と納得です。

話が飛びますが・・・
ネットのニュースで「小さいおじさん」って言うのがあったので、「小さいおじさん目撃情報」で検索してみたら・・ジログが上位にきてたので、なんだか嬉しくなって(?)コメントしてみました(笑)

投稿者 アキコ : 2008年09月08日 19:26

苺ちゃん、色々と出来るんですね!
ママさんがシンデレラというのもわかります^^

私もシンデレラになりたいけど遠い未来かな^^;

うちの子は自分でする事も少ないので
最近一人でお餅をオーブントースターで焼いてしょうゆをつけて食べるって言う事でも感激しています

投稿者 うたひめ : 2008年09月15日 15:00

>アキコさん
お返事が遅れてごめんなさい。。
パソコンが壊れていました。。

「小さいおじさん」ですか・・・
なんかJilogにすごいアクセスが多かったので、
カウンターが壊れてしまったのかと思ってましたw
小さいおじさんに会ってみたいですねw

>うたひめさん
こんにちわ。
お餅を焼いて食べられるんですか?
すごいじゃないですか!
「しょうゆ」ってところがシブイですねw

投稿者 じろ : 2008年09月20日 18:02

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.