« プリキュアな日 | Jilogへ戻る | 良いことへの報酬 »

あかちゃんの絵本

苺は自分が読める絵本を「あかちゃんのえほん」と呼んでいる。
0歳向けの簡単な絵本が該当するのだけど、あかちゃんの絵本の数は日々増えていきます。


苺はときどきパパやママに読み聞かせをしてくれるのだけど、
今まで読めなかった本が読めるようになるとうれしそうに本を持ってきます。

ひらがなはもちろん読めるようになっているのですが、
カタカナアルファベットも少しずつ読めるようになってきています。

あ、あと、今日、テレビを見ていると、「心」という漢字が出てきた。
すると、苺が、

「こころ」

と読んだ・・・
ちょっとびっくりはしたけど、今度、漢字をどれくらい知っているのか試してみようと思う。。。


そんな苺ですが、読みよりは少し遅れているものの書きのほうも順調に成長しています。

最近はアルファベットを書くのが流行っていたらしく、
アルファベットは全部書けるようになったみたいです。

「えいごにもバツがあるんだよ」

と自慢げに教えてくれました。

字への興味は相変わらずで、絵本を読むのも手紙を書くのも好きですね。
国語力はこのまま楽しく身に付けてくれるとうれしいです。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/626


コメント

苺ちゃん、勉強熱心ですね(≧▼≦)

うちは、今小1ですが、勉強より遊びに夢中で、国語など、成績ガタ落ちで(;^_^A

苺ちゃんを見習わないと!
算数はわりとできてるんですがね。

私はフルタイムで仕事してて、なかなか娘に関わってあげてないので、これからは、子供たちと少しずつでもきちんと関わってあげようと思います。

じろさんは、すごいですね、苺ちゃんにたくさん関わってあげてますよね、ブログから伝わってきます。

投稿者 ちなこまま : 2008年11月17日 02:15

こんにちは。
苺ちゃんは読める事や書ける事の楽しさが分かってきて
いるんですね。
子供達が興味や夢中になっている事をそのとき沢山
楽しませてあげたいですね。
うちの息子も私が新聞を読んでいたりすると、一緒に
座って新聞で読める字を探しては読んでいます。
漢字を抜かしたりするのですごい文章になってますが・・・。
絵本を読んであげていても、自分で読める文章は
読みたがります。
お向かいのお兄さんからもらった絵本が今一番の
お気に入りです。(昔話や外国の童話等)
苺ちゃんも今、字に夢中なんですね!!

投稿者 ユウキのママ : 2008年11月18日 09:18

>ちなこままさん
こんばんわ!
苺は勉強熱心ではないです。。
今は言葉に興味があるから覚えている感じで、
他のことは覚えようとはしていませんね。。

じろも平日はほとんど苺に会えないですが、
休日の日にはしっかり関わっていきたいと思っています。

>ユウキのママさん
子供が興味を持っているうちにいろいろ教えたいですよね。
うちはお手紙遊びが夢中なのですが、
それに対して、親も時間を惜しみませんね。

それにしても新聞を読むんですかー。すごいですね。
我が家は新聞とかがないのです。。。
毎日のニュースはネットから得ることが多いです。
だからと言って、子供に早くからネットを教えるつもりはないです。
ネットを教える時期も難しいですね。。

投稿者 じろ : 2008年11月24日 21:12

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.