« あかちゃんの絵本 | Jilogへ戻る | 父に厳しく »

良いことへの報酬

我が家では、苺におこづかいをあげることにしました。

ただ、毎日貰えるいう訳ではなく、

良いことした日

だけに貰えるようにしました。



ママのお手伝いを頑張った日。
一人でお勉強を頑張った日。
わがままを言わなかった日。
お友達のケンカの仲裁に入った日。
洗い物や風呂掃除を一人でした日。

その日の「良いこと」が何かは決めていません。
親の判断次第という曖昧な基準ですが、
頑張ったご褒美としてお金をあげることにしています。

もちろん、お金を目的にお手伝いするという、
狡賢さはまだ身についていないので、
毎回、思い掛けない報酬になっているみたいですw


今の苺には、おこづかいを貯めて、欲しいおもちゃがあります。
シルバニアファミリーのおもちゃなのですが、
750円だったかな?それを目指して貯めています。

おこづかいを貯め始めて、早3ヶ月。
ちょっとずつ貯めて、現在、350円貯まっています。

もう3ヶ月も経っているので、おもちゃ屋に寄るたびに
欲しいおもちゃを眺める苺が健気に見えて仕方ないですw

それでも、自分で買うと決めたのだから、
最後まで頑張って貯めてもらおうと思います。

お金が貯まって、自分のお金でおもちゃを買う日がくるのを
じろも楽しみに待っています。
たぶん、すごい満足感に浸るんだろうなぁ・・・w


【今日のおこづかい】
 苺がお金(20円)をくれました。

 「いちごちゃんが おかねをためて、パパにもほん かってあげるね。」

 うう、、、お、お前ってやつは、、、
 まだ自分が欲しいおもちゃが買えないというのに・・・

 苺の優しさは、ありがたくいただきました。

 ママにも20円あげていたので、今日だけで-40円です。。
 10円貯めるのに苦労しているのに、出て行くお金は一瞬です。
 クリスマス前におもちゃを買いに行けそうにはありませんね・・・


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/627


コメント

かわいいですねヽ(´ー`)ノ
おもちゃ屋に寄るたびに欲しいおもちゃを眺める姿、想像してしまいます。

1歳7か月の息子にはおもちゃを買いまくっています(笑)
我が家もそろそろ方針をしっかり決めなければならない時期かもしれません。

お金を稼ぐことの大切さはもちろんなのですが、経済についてや株などの知識も社会に出るまでに教えてあげられれば なんて思っています。
経済の知識なんてたいしてないのですが w

投稿者 はらぺこみのむし : 2008年11月26日 22:49

>はらぺこみのむしさん
お返事が遅くなりました。。
我が家はおもちゃをあまり買わないという家庭方針なのですが、
どうしてもおもちゃは増えていきますね。。

経済や株の知識はあればいいと思いますが、
まずは新聞やニュースを見る癖がつければいいかもしれませんね。
苺が興味を示すことはなさそうなのですが・・・w

投稿者 じろ : 2008年12月02日 01:09

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.