« 友達たくさん | Jilogへ戻る | はじめてのお出掛け »

ピアノの発表会

今日は苺のピアノの発表会の日でした。

1年に1回、ピアノの練習の成果を発表する場です。

苺は最年少での参加になります。


最年少ということで、出番も1番でした。。

おしゃべり好きな苺が今日は静かです。
さすがに緊張している様子・・・

それでも知らない子達の中(しかも年上の子ばかり)に物怖じせず入っていく苺。
こういう姿を見ると、本当、成長したなぁと思ってしまいます。

そして、1番手なので、さっそく苺の出番です。

先生に付き添ってもらって、舞台中央で挨拶。

曲は、

・おほしさま
・ぶんぶんぶん

でした。

グランドピアノがあまりに大きくて、ちょこんと座った苺が小さく見えました。
練習以上に上手に弾けていたので、親としては一安心です。


思えば、ピアノを始めたばかりの苺は、ピアノの練習のたびに泣いていました。
まじめに練習しなくてママに怒られて泣いたり、
上手に弾けないのが悔しくて泣きながら練習していた姿を見ていました。
個人レッスンで厳しい先生だったので、ママも心を鬼にして厳しく指導していました。
じろも何度も「やめるか?」と聞いてもやめませんでした。
練習が嫌いなくせにピアノが本当に好きでいるようです。


最後に合奏で苺が再登場しました。
弟の海が生まれて、苺が大きくなったと思っていたのですが、
小学生や中学生と並んでいる姿を見ると、やっぱり苺はまだまだ小さいです。

合奏の曲は、

・君をのせて
・となりのトトロ

でした。

トトロの曲は前日まで苺が苦手にしていました。
じろも練習に付き添って、楽譜を赤ペンだらけにすることで、
なんとか弾けるようになりました。

が、しかし!

当日は楽譜を見ないで弾くようでした。(ごめんよ。パパ知らなかった・・・)

それでもパニックになることなく、覚えているフレーズは弾いて、
他の箇所は隣の子を見て弾いていました。(大物w)

無事発表会が終わって、客席に帰ってきた苺。
今日はいっぱい褒めてあげました。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/678


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.