« 夏休みの思い出 | Jilogへ戻る | 海の早期教育(0歳9ヶ月) »

自転車

苺にはこの夏、いろいろな目標を設けていました。

それは、

・自転車に乗れるようになること
・シュノーケルをつけて潜れるようになること
・苦手分野のお勉強をすること

です。


シュノーケルをつけて潜ることは日本海でできるようになりました。
苦手分野の勉強もじろが夏休みの間にマンツーマンで指導したので、それなりに理解できるようになりました。

さて、問題は自転車でした。

苺は自転車(補助輪なし)に乗ることができません。。

原因は転ぶと痛いので、転ぶことが怖いからです。

それでもじろの夏休み中にこちらもみっちり練習させました。

苺は「褒めて育てた」のが原因なのか、じろの影響なのか、自信家です。
そして、自信のない分野はすぐ諦めます。。
苺の周りのお友達や姪っ子、甥っ子はみんな乗れるので、
苺のプライドが許さない部分もあるのかもしれません。。

しかし、面白いのは、苺は負けず嫌いでもあります。
自分が乗れないことが許されないのか、「練習したい」と言ってきます。

練習始めては乗れずに諦め、泣いてはまた乗り始め、
本当にじろとケンカしながら日々練習していました。。。


そして、8月の終わりの日曜日。

とうとう乗れるようになりました。

最終的には一人で練習させていたときに乗れるようになったのですが、
乗れたときの苺の顔はいつもの自信に満ち溢れた顔でしたw


もちろんじろもたくさん褒めてあげました。

乗れたことに対してでなく、努力してきたことに。

自転車という苦手なことに対して、よく頑張ったと思います。
もう少し上手になったら、サイクリングに行きたいと思います。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/715


コメント

自転車に乗れるようになったんですね、おめでとう!

負けず嫌いは上達のための重要な要素ですよ
これがなかったら努力できないからね。

投稿者 yumi : 2010年09月07日 12:05

>yumiさん
はい。乗れるようになりました。
すでにいい気になっており、
海に見せつけています・・・

投稿者 じろ : 2010年09月12日 22:25

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.