2010年08月16日

夏休みの思い出

海に夏休みはないけれど、じろの夏休みの思い出ですw


ひさしぶりに大型連休がとれた今年の夏休み。
旅行計画は立てなかったけど、じろは目標を持って夏休みを迎えます。

とりあえず、今年の一番の目標は、

・日本海で海水浴すること

でした。

さっそく、夏休み最初の日曜日に妹家族を呼んで、日本海で泳げる海浜公園に行きました。

海は水が少し怖いのか、じろにがっしり捕まって、浮輪にも乗りません。。。
でも、苺や姪っ子達が楽しそうに水遊びしているからなのか、
だんだん警戒心が薄れて水を怖がらなくなりました。


一方、苺には新しいミッションを与えていました。
シュノーケルを付けて海の中の世界を見ることです。

じろは10年前に魚がたくさんいたポイントに連れていったのですが、
残念ながら魚はいなくなっていました。(ウニは見つけたけど・・・)
時間の流れと共に環境破壊が進んでいることを実感しましたね。。

さて、日本海は波が強いので、子供達はおおはしゃぎでした。
海と同じく水を怖がっていた甥っ子も怖いのを忘れるくらい楽しんだみたいです。

予想以上に楽しそうだったので、毎年連れてこようかなと思います。


ちなみに、夏休み中に海3回、プール1回行ったのですが、
海は水の上でプカプカと浮かべるくらい水が怖くなくなりました。


この夏の間に海も随分と成長しました。

つい先日まで「ずりばい」しかできなかったのに「はいはい」ができるようになったし、
「つかまり立ち」「伝い歩き」もできるようになりました。
苺のときは、はいはいさせようといろいろ努力していたのに、海はあっという間に成長していきますね。
うれしいのやら、これでいいのかと悩み所です。。。

それでも海の成長を感じつつ楽しい夏休みが過ごせてよかったです。
来年も大型連休が取りたいです。。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form