« 写真 | Jilogへ戻る | 児童手当と乳児医療費助成制度 »

名付けと出生届け

今日は出生届けを出しました。
おそらく、ほとんどのパパの最初の仕事ではないでしょうか?

苺の名前は生まれる前から決まっていました。
名付け親はママです。
某TVドラマに夫婦揃ってはまってしまい、
そのドラマに出てた子供の名前が「苺」の名前でした。
きっかけはドラマだったけど、いい名前だと思いました。
昔は「苺」の名前の漢字は使えませんでした。
2004年9月27日の戸籍法施行規則改正によって新人名漢字が追加され、
「苺」の名前の漢字が使えるようになりました。
(注)苺はHNなので、本名ではないです。

子供の名付けは、結構迷います。
姓名判断とかしてみたんだけど、占いにはいろいろな流派?があって、
占い方法で良し悪しが変わってきます。
姓名判断は悪くなければいいかって考えで、
付けたい名前を。愛着の持てる名前を選んであげました。

【今日の豆知識】
出生届けには、「母子健康手帳」が必要です。もちろん印鑑も。
で、「出生の日から14日以内」に出さないといけないみたいです。
14日以内に出さなかったら、どうなるんでしょう?
誰か試してみて報告してくださいw

【今日の参考サイト】
 ・名付けと姓名判断
 ・21世紀の姓名判断命名navi 

▼チャイルドシートを買って、退院に備えましょう!
[PR] 楽天のチャイルドシート一覧


【パパにもできる各種申請(出生届けなど)をまとめてみました。】


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/20


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.