« 名付けと出生届け | Jilogへ戻る | 把握反射 »

児童手当と乳児医療費助成制度

出生届けを提出したあとに、せっかく区役所に来てるのだから、
児童手当乳児医療費助成制度の申請に行った。

保健福祉課のおばさんのお話を聞く。

児童手当は、毎月5,000円(第3子から10,000円)もらう申請です。
「児童手当認定請求書・通帳・印鑑」などが必要です。
所得制限があるんだけど、所得は区役所で調べてもらえたので、特に証明書などいりませんでした。
小学校第3学年修了まで有効だそうです。

※地域によって対象年齢が違うし、所得証明書(児童手当用)が必要なところもあるらしい。

乳児医療費助成制度は、子供の医療費の自己負担分を負担してくもらうための申請です。
毎年更新が必要で、有効期間が決まっています。
「乳幼児医療証交付申請書・保険証(乳幼児名記入済のもの)・印鑑」などが必要です。

ん!?マテマテ。
保険証(乳幼児名記入済のもの)は持ってないぞ?
保険証はあるけど、生まれたばかりで、申請してないから苺の名前は入ってない。。。
 :
 :
保健福祉課のおばさんに「また今度」と言われました。。。_|~|○
※地域によっては、「乳幼児が加入予定の保険証」でもいいとか。

あー、休みなんてそう簡単に取れないのにー!!!
来月どっかで有給休暇取らないといけません。。。

# 会社で提出が必要な住民票記載事項証明書も区役所でもらいました。
# パパは何が必要か調べてから区役所行ったほうがいいですよ・・・


【パパにもできる各種申請をまとめてみました。】


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/39


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.