« 抱き癖 | Jilogへ戻る | UEFAチャンピオンリーグ決勝 »

左利きと右脳

子供の利き腕はいつから身に付いていくのでしょうか?
前回、苺が指しゃぶりを始めたことを書きました。
で、見てて気付いたのですが、左手しか口に銜えないようです。
把握反射も左のほうが若干強いように思えます。

左利きの人は右脳を上手に使えるようになって、
直感・空間・音楽などの芸術性に優れるようになるそうです。
逆に右利きの人は左脳をよく使うので、
言語・論理・数学などの論理性?が優れるようになるそうです。

そこで、じろ家の兄弟のことを思い出すと、
 1.じろ(一番上):超右利きで理系
 2.たろ(真ん中):右利きだが左も使える。スポーツ万能
 3.くろ(一番下):両利きで芸術性豊か
になる。
くろ(適当なHN...)のことを考えると、やはり左利きの人は芸術性が豊かのかもしれない。

よく、「天才には右脳が発達している人が多い」と言われる理由は、
右利きの左脳だけを使ってる人に対して、左利きは両方の脳を使ってるからだそうだ。
なぜ、右利きが左脳だけなのに、左利きは両方使ってるのかは、
世の中が右利き用にできてるからかなと思ってる。
例えば、改札口で右利きの人は利き腕で改札口を通るのに対して、
左利きの人は利き腕とは逆の手を使わざる得ない。
したがって、左利きの人も左脳を使う(育てる?)チャンスがあるので、
両方の脳が使えるようになったのだと思う。(学者さんのコメント希望w)

ということで?
苺がもし左利きだった場合、そのまま育てて芸術の道を歩んでもらってもいいなと思う。
一般的には親が利き腕を右利きに直すようにしてるのだと思うけど、
なんで右利きに直してるんだろう?
・字が書きやすいから?
・勉強(国語・数学)ができる子になる?
・左利きの道具が少ないから?

んー。分かりません。。。

[PR] 英語で右脳育成 Fun English



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/48


コメント

はじめまして〜。
ブログランキングから遊びにきました。
ウチの次男 生後1ヶ月の時から左の親指を
指しゃぶりするので その時入院していて
点滴を左にしていたのですが 右手に替えてもらうほどでした。
最近ようやく 指しゃぶりをやめる努力をしています!(本人が)
そういわれてみれば 食べる時も左だし、絵を描く時も左でもっているし、ボールを蹴る時も左です。
ウチは右利きになおそうとは全然思ってませ〜ん。
将来 大物になる事を期待して…♪

投稿者 Akala : 2005年05月25日 19:39

はじめましてー!
やっぱり右手に直さなくてもいいですよね!?
もしお子さんが左利きで不便なこととかあったら、
教えて欲しいです。
ブログも拝見しました。
やっぱ男の子もいいですよねー。
子育てが大変だと聞きますが・・・

投稿者 じろ : 2005年05月26日 08:40

私は元々左ききで、親に字を書くのと、お箸だけ右に矯正させられました。
そのせいか、持ち方がいまいち変です。
6歳下の妹も左ききですが両方の手で字を書けます。

私は持ち方が上手くないので字があまり上手ではありませんし、コンプレックスになっています。
侍が刀を持つのが右だったからとか、
キリスト教でアーメンは右でなければいけないとか、
諸説いろいろありますが
コンプレックスを持たせてまで変える必要は無いと思います。

1年位前に左利きのグッズを販売しているサイトをみつけました。
結構面白いですよ。 http://www.felissimo.co.jp/left/index.html

投稿者 yumi : 2005年06月23日 14:52

うちの兄弟は最初はみんな左利きだったそうです。
で、じろは完璧に右に直されたみたいです。
人は自分の持ってないものに憧れるもので、
左利きにすごいあこがれます。
左利きの人は逆のようですね・・・

左利きのサイト。面白いですね。
さっそくお気に入りにいれました。
いつか参考にする日がくるかもしれません。

投稿者 じろ : 2005年06月24日 00:26

「左利きと右脳」検索から鼎任ました。
自分も元来左利きなのですが、小さい頃は左利きがいけない事かのように右に矯正されました。かなり苦痛でしたね。
だから自分は人目につく箸と鉛筆は完全に右利きになりましたね。(でも持ち方は若干変ですけど...)
逆にあまり人目につかないハサミや包丁なんかは左利きのままです。
基本的には利き手のまま育てるのが一番かな。と思います。
矯正される側としてはなんでか意味不明だし、逆にストレス感じますからね。
基本的に右利き社会ですけど、それはそれで左利きでもなんとか生きてけるし、教えられなくても自然と自分で覚えていきますからね。

投稿者 しゅ : 2005年12月03日 13:15

こんばんわ。
ストレスを感じるようだったらいけないですね。
うちは利き手の矯正はしないようにしようと思っています。
両手が同じように使えるような子になってくれるのが理想かもしれませんね。

投稿者 じろ : 2005年12月04日 23:42

I will right away clutch your rss as I can't find your email subscription link or newsletter service. Do you've any? Please let me know so that I could subscribe. Thanks.

投稿者 old sex : 2014年07月31日 18:48

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.