« ベビーマッサージ | Jilogへ戻る | W杯予選(vs 北朝鮮第2戦) »

母乳とミルク

苺の栄養法は、「母乳」「ミルク」の混合です。
出産前は、母乳だけで育てようと言ってましたが、
出産直後はママの母乳が出なくて、結構ミルクに頼りました。
母乳が出ないことがママの一番の悩みで、じろも母乳が出る方法をいろいろ調べました。
・食事制限
・ブラジャーの有無
・体操
 :

結局、一番効果があったのは、おっぱい(母乳)マッサージのようでした。
今では、ミルクをあげるほうが珍しいくらいです。
# おっぱいマッサージの方法については、パパの知らない世界なので書けません(ぉぃ

今でも糖分が多いものインスタント食品コーヒーなどは控えてもらってる。
もちろん、アルコールたばこは禁止事項です。
と言っても、あまり制限しすぎるとストレス貯まるだけなので、
買い物行ったときなどは、「1個だけよ」と許してますw


ミルクについてですが、よくミルクの種類を変更すると、飲まなくなったり、
ミルク自体嫌いな子やミルクアレルギーの子もいるようです。
うちの大魔神『苺』には関係ありません。どんなミルクでもガツガツ飲んでいます。
ママが「もちつけ。もちつけ。」と言っているのが笑えますw
※ミルクアレルギーの乳幼児用のミルクもあるようです。
 ○明治ミルフィー

苺が最初に飲んだミルクは、産婦人科でも飲んでいた
母乳サイエンスミルク 明治 ほほえみ
 母乳サイエンスミルク 明治コナミルクほほえみ 930g 8缶セット
です。
じろが買い物に行くとき、ママからサイエンスミルクって書いてるミルク買って来て」と言われていたので、
じろは乳児用の粉ミルクは「サイエンスミルク」と言うのだと思っていました。
今日ミルクについて調べてて、明治が命名した新商品の名前のひとつだと初めて分かりました・・・_|~|○
産婦人科から飲んでただけに一番多く飲んでるミルクかな?

次に買ったのが、
和光堂はいはい
 和光堂はいはい大缶 8個セット
です。
「ほほえみ」がなかったので、買ったんだけど、これも苺は普通に飲んでいました。
これを買ってるときに気づいたことがあって、ミルクの商品名は、
「はいはい」「ほほえみ」「ぐんぐん」「はぐくみ」「すこやか」etc…
と同じような4文字ひらがなで消費者を惑わしてますよね。。。
新生児(0ヶ月)から飲めるミルクも説明を見ないといけないので困ります。
メーカーが統一して何かマークでもつけてくれないだろうか?(いいこと言った?w)

さて、次に買ったのが、
アイクレオ 母乳バランスミルク
 SMA赤ちゃんが選ぶアイクレオの母乳バランスミルク(大缶) 8個セット
です。
これは、じろの「値段の高いミルクはきっといいミルクのはず!」という単純な考えで買った。
この時期になると母乳メインになっていたのですが、これも苺は普通に飲んでいました。。


結局、苺の好きなミルクを買い続けようと思って試してきたのだけど、
苺はパパに似て好き嫌いがないらしいw
裏を返せば、飲めるものなら味は関係ないらしい・・・
まぁ、育てる側としては、楽な子ですな。。

ちなみに次に買うミルクは決めてある。
楽天市場のランキングで上位にランクインしてた
森永ペプチドミルク E赤ちゃん
 森永ペプチドミルクE赤ちゃん(大缶) 8個セット
にします。
「アイクレオ 母乳バランスミルク」より、さらに高い値段となっております。(おそらく一番高い)


たくさんある「新生児(0ヶ月)から飲めるミルク」の中で、どれが一番いいのか知りたかったけど、
そんなのが分かってれば、みんなそのミルクを選んでますよね。。。
「母乳に近い」という売り文句は、ほとんどのミルクに書いてありました。
結局子供次第なのですが、最初から大缶を買わずに試供品などで試すのがいいと思います。

ついでにミルクについて調べてて分かったことがあります。
大手メーカーの「雪印」の名前で売っていたミルクは、「ビーンスターク」という会社名に変わっていました。
一連の不祥事が原因のようですが、個人的には「雪印」で信頼回復し復興して欲しかったです。

【今日の参考サイト】
 ・育児情報ホームページ はぐくみ
 ・哺乳びん・授乳用品ランキング

[PR] 楽天の粉ミルク一覧



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



コメント

うちも母乳とミルク混合でした。
母乳の出が悪くてどうしようもなかったんです。
うちの子供は長女の時は雪印でした。
病院で使っているのが雪印だったんですね。
kyouの産まれた時はちょうど不祥事のしばらく後で
病院では何を使っているんだろう?と思ったら和光堂のミルクでした。
でも退院して1ヶ月検診に行ったらまた雪印に変わっていたな。
うちの子もミルクにこだわらない子でしたね。
これって楽と言えば楽ですよ、本当に。

投稿者 yumi : 2005年06月09日 12:37

そうですね。ミルクに関しては手がかかりません。
だんだんミルクの飲み方もうまくなってきました。
お腹が減ってると指しゃぶりをするっぽいので、
ミルクが足りてるのか足りてないのかも分かりやすくなってます。
そんな便利な苺ですw

投稿者 じろ : 2005年06月09日 20:54

育児用の粉ミルクを甘くみてはいけません!!
実はウチの子には某社のペプチドミルクを飲ませていました、アレルギー予防とうたっていたので・・・ところが・・・違うミルクに換えたところ、ショック症状を起こしてしまい(アナフラキシーショックと言うそうです)慌てましたぁ。
今は元気に大きくなりましたけどね。
原因は、ペプチドミルクとはたんぱく質を細かく分解したものらしく、いきなり分解していないミルクや牛乳に変更する時は注意が必要だったとのこと・・。
そんなこと森○の人からは何も聞いておらず、産婦人科でコレを勧めた栄養士を恨むばかりです。
その後、別の会社の栄養士さんから「ペプチドミルクは小児科の先生の指示通りに使うものですよ〜」と言われました。
是非ミルク選びは慎重に!!
もし今ペプチドミルクを飲ませているのでしたら、気をつけくださいね。

投稿者 チロル : 2005年10月19日 16:23

そうなんですか・・・知りませんでした・・・
今は母乳中心で、
お出かけ用ミルクは、「ペプチドミルク」
離乳食用ミルクは、「ほほえみ」
を使っています。
今のところ、食品関係でショック症状などは出ていないので、
苺の場合は大丈夫かもしれませんが、ペプチドミルクの知識は知っておいたほうがよさそうですね。
情報ありがとうございました!

投稿者 じろ : 2005年10月20日 00:32

うちの子もペプチドミルクでしたが、おかげさまでアレルギーもなく、お肌もつるつるです。ショックお起こしたのはそのミルクがアレルギーになりやすいミルクだったからです。(これらのことは、アレルギーの関連本にも書いてあります。先生にも薦められましたが、特に医師の指導はいらないそうですよ。)もともとアレルギーに敏感なうちの子のような場合は、ミルクも離乳食も気を付けないと、アナフラキシーショックを起こしてしまう事があるそうなので、気をつけています。

投稿者 みき : 2006年04月27日 21:40

コメントありがとうございます。
ペプチドミルクの扱いは難しいのですね。。。
うちも特に医師の指導なしに飲ませていました。

結局、苺の好きな特定のミルクがないまま、
次はフォローアップミルクへと進もうと考えています。
離乳もまだまだなので、ミルクに頼ること自体少ないのですが、
コメント頂いたように離乳食やミルクには気をつけようと思います。
情報ありがとうございました!

投稿者 じろ : 2006年04月27日 23:28

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.