« 乳児のうつ伏せ寝 | Jilogへ戻る | モーツァルト »

将来の習い事(音楽編)

じろ「苺は音楽教室に通わせようね。」
ママ「いいねー。ばれえも習わせたいよ。」
じろ「バレー?ママさんバレーでも一緒に行けばいいんじゃない?」
ママ「いや、踊るほうのバ・レ・エ!」
じろ「えー。苺は"なでしこジャパン"に入れるんだって!」
ママ「・・・」

じろ家では早くも苺の習い事の話題があります。

じろの希望:音楽、サッカー
ママの希望:音楽、バレエ

二人とも音楽は共通の希望らしいです。
すでに近所の「ヤマハ教室」の場所はチェック済ですw


思えば、じろは小学校・中学校で音楽の成績だけ悪かった。
歌のテストで先生に「音程下げてあげるから歌える?」...「だめかー」ってくらいダメで、どうしても歌が上手に歌えなかった。
筆記のテストで辛うじて並の成績はもらえてたが、じろの成績表で音楽だけはヤバかったw

高校生・大学生の頃、飲み会やコンパなどで「カラオケ」があった。
もちろん、じろは苦手意識があるので、カラオケ(歌うこと)が嫌いだった。
そんな生活の中で「スピッツ」の曲が好きになり、いつも聞いていた。

そして、あるカラオケの日。
じろは歌えと言われて「スピッツ」を歌った。

う…歌える。男性には厳しいあの高音が出る・・・。
そうか。
じろの歌がダメだったのは、テストでアルトを歌わせられていたからか!
そういえば、喉仏が出てないぞ!?

それからだった。カラオケに行けば「スピッツ」を歌う。
他の歌手にも興味を持ち「B'z」「GLAY」「L'Arc-en-Ciel」「X JAPAN」など高音ボーカルの歌を次々覚えて歌った。
いつの間にかカラオケは大好きになっていた。
# やべ!歳ばれるかも!?w

じろが苺に音楽を習わせたいと思った背景には、歌うことが好きになった頃、一時期バンドでボーカルをやってたときがあって、歌うことが好きなだけではダメってことが分かったからです。
つまり、音楽を好きになるのが遅くてあまり才能がなかったのです。。。_|~|○
自分にもっと音楽の才能があればなーっと今でも思ってます。
ギターやピアノが弾ける人とか純粋に尊敬してしまいます。。


もし苺が「音楽の道」に進みたいとき、「絶対音感」などを身に付けてあげられていたら、その道の手助けができると思います。
絶対音感とは、聞いた音が「ドレミ」で分かる能力です。幼少期のうちに訓練します。2歳半〜3歳頃に始めるのが適齢期で、6歳を過ぎると身に付かないらしい。
ママも音楽が好きだし、パパも遅咲きで音楽が好きです。
きっと苺も音楽が好きなはずです。(サッカーも・・・w)
そんな訳で音楽を習わせることは決定しました。

# 長くなったので、「サッカー」と「バレエ」に関しては、後日書きます。。

【今日の参考サイト】
 ・Laissez vibrer

[PR] どこよりも幼児教材高価買取【スウィング キッズ】



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/61


コメント

お久しぶり(覚えてるかな?)
うちの子(もうすぐ2歳)もカワイ音楽教室に行ってまして、まだ音楽に合わせて踊ったり、叩いたりするだけですが、かなり楽しそうです。
1歳になったらぜひぜひ(ノ´▽`)ノ

投稿者 macha_ZDN : 2005年06月12日 23:46

まちゃさん、おひさしぶりです。覚えてますよ!
逆に覚えててくれてうれしいです(;;
1歳から教室があるんですかー。早いですね、、、
最近では、「子供INC」の気持ちがよく分かってきましたw
「子供INC」が少なくなったら、また一緒に遊びましょう。
みなさんにもよろしくです。

投稿者 じろ : 2005年06月13日 00:22

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.