« W杯予選(vs 北朝鮮第2戦) | Jilogへ戻る | 将来の習い事(音楽編) »

乳児のうつ伏せ寝

苺は普段仰向けで寝ています。
先日から、うつ伏せの練習を始めました。
生まれてから今までうつ伏せの経験がほとんどなかったからです。
# じろがたまにうつ伏せにしてイジメてたくらいです(ぉぃ

なので、今はうつ伏せ状態がとても苦しそうです。
寝返りは、まだまだ先の段階ですが、ステップアップにいいかもしれません。


さて、「うつ伏せ寝」には下記の効果があるらしいです。(信憑性は分かりません・・・)

【メリット】
 ・小顔になる
 ・ぐっすり寝る
 ・頭の形がよくなる
 ・首が据わるのが早い
 ・肺機能の発育に良い

【デメリット】
 ・乳幼児突然死症候群(SIDS)の可能性がある
 ・歯並びが悪くなる
  ※歯並びが気になるときは、おしゃぶりがいいと思います。

この中では、「乳幼児突然死症候群の可能性がある」が気になります。
死なれたら困ります。たぶん、じろも死にます・・・(;;
したがって、苺は「仰向け寝」でこのまま育てようと思います。
# 欧州では「仰向け寝」が推奨されている国があるようです。

とりあえず、仰向けで寝ている苺の場合、
・頭が大きいから帝王切開になったので、頭の大きさは諦めてるw
・お腹いっぱいになるとよく寝る。
・ときどき寝ている顔の向きを変えてあげてるので、頭の形は普通
・首の据わりは早いほう
・肺機能については不明
なので、「うつ伏せ寝」のメリットはクリアできてると思ってます。


今「うつ伏せ寝」を練習しているのは、
ママかパパが側にいるときに、ベビーベッド(マットが固い)で練習する
をルールにやってます。
# これだけで小顔になってくれないかなー?(無理?w)

あ!小顔で思い出しました。
うちの兄弟は、生まれたときの頭の大きさが、
 じろ < たろ < くろ
だったそうです。
でも、今は、
 じろ > たろ > くろ
になってます・・・w
# ちなみに、じろは「仰向け寝」で育ったそうだ。

【今日の参考サイト】
 ・大手小町



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/60


コメント

はじめまして、あんねと申しますm(_ _)m『吾輩は父である。』サイトから辿ってきましたぁ。

うちの子のは2005/4/4生まれなので、苺ちゃんとはほぼ同じくらい〜なのですが、32週で超低出生体重児だったので、まだ入院中だったりしますが(^_^;、普通の月齢なら?こんな感じなのかなぁ〜なんて参考にさせていただいています(^_^)

ちなみに、うちの子のようにちっちゃいサイズで生まれた赤ちゃんは病院でうつぶせ寝しています。たしか肺や腸によいというのと、お腹が密着していると赤ちゃんは安心するみたいな事を聞いたような覚えがあります、ただ看護師さんが監視してくれてるからですし、家に帰ってからは基本仰向けでと言われてます。
「小顔〜」はあやしいかも・・・うつぶせ寝で成長するちっちゃい赤ちゃん達は、面長(縦長というか横幅が狭い)傾向が強いです(どっかのサイトにも書いてありましたし、うちの子もそうです)。でも成長と共に直るらしいですが・・(^_^;

投稿者 あんね : 2005年06月11日 18:32

はじめまして。
確かに「小顔〜」は怪しいですね。
迷信かもという情報も載ってました。

うちの姪っ子が低体重で、あんねさんのお子さんと同じように入院してて、
病院では「うつ伏せ寝」で育てられました。
退院後は「仰向け寝」で育ちましたが、顔はまん丸かなー?
もうすぐ2歳で元気に育ってます。
ちなみに「ちっちゃい子」は超かわいいですw
そして軽いので、ずっと抱っこしてあげてました。
あんねさんも早くお子さんと一緒に暮らせるといいですね。

投稿者 じろ : 2005年06月12日 00:49

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.