« モーツァルト | Jilogへ戻る | 将来の習い事(サッカー編) »

乳幼児の睡眠時間

ママから質問がありました。
ママ「苺って寝すぎじゃない?」
じろ「睡眠時間は個人差あるから気にしなくていいんでない?」
ママ「クレチン症の子はよく寝るっていうし、起こして遊んであげたほうがいいのでは?」

ということで、「乳幼児の睡眠時間」について調べてみた。

調べてみると、「よく寝る子」でも別に問題ないかな?
昔から「寝る子は育つ」と言われてたし、睡眠は脳の発達にもいいみたい。
ただ、親の生活リズムがくずれていると子供のリズムもおかしくなるので、
親の生活リズムを正しくしてあげるほうがいいらしいです。
詳しくは、【今日の参考サイト】で確認して欲しいんだけど、
「3歳までに規則正しい生活リズムを教えていくと、それが基本となり、幼児期に狂うことは少ない」
みたいです。

ということで、じろも夜更かしばかりしてないで、早く寝るようにします。。。

【今日の参考サイト】
 ・「おっぱいいくじ」はたのしいよ

【今日の検索】
 ・おすすめ育児本




人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/63


コメント

じろさん、誕生日のコメントありがとうございました!
年は・・・35才とでも言っておきますか
うちのkyouも本当に良く寝る子でした
体も硬くて起きている時に良く遊んで動かしていました。
確かに規則正しい生活は大事ですが
まだ苺ちゃんの月齢なら寝たいだけ寝かしてあげた方が大きくなりますよ。
成長ホルモンは睡眠3〜4時間後位から出てくるそうです。
だから「寝る子は育つ」と言うのもうなづけます。

投稿者 yumi : 2005年06月15日 12:57

こんにちは!
苺ちゃんもよく寝るんですか?
うちの子もよく寝るんです〜。
夜は9時か10時ごろに寝て、朝は7時か8時ごろまで寝てます。夜中一度も起きないまま10時間!だいじょうぶかな〜と心配になります。(^^;;
たまに夜中に一度起きることもありますが、オムツ変えて授乳したらすぐ寝てしまいます。
その上昼間も2時間、3時間の昼寝を2回くらいはします。よく寝る日とグズグズする日とあって、グズグズする日は昼間はオッパイのみながら眠ったかな〜と思ったら15分か30分もしたら起きて、少し遊んでまたグズグズ、オッパイ〜という一日のこともありますけどね。

寝る子は育つというし、睡眠は成長にいいことだとは思うんですが、あまりにもよく寝ていると、ついつい「クレチンの子はよく寝る」という特徴が頭をよぎってしまいます。
でも「起こして遊んであげる」というのはどうなのかなあ・・・。そこまでしなくてもいいような気がしますけど。(^_^)
ああでもおとなしいとついついほったらかしにしてしまいがちなので気をつけたいと思います。>自分

そうそう、TSHとかの数値と薬の量とかの分布表の話、結局つぶれてしまいましたね。私もメンバーページで発言しようと思いつつ、なんといおうかと考えているうちに、発言しそこなってしまいました。ごめんなさい。
そういう表があったらいいなと思う反面、いろいろリスクもあって難しいものですね。残念でした。

投稿者 てと : 2005年06月15日 13:09

>yumiさん
苺も体硬かったです。今も少し硬いかも。。
成長ホルモンは睡眠3〜4時間後ということは、
結構長く寝させたほうがいいんですね。
今は夜くらいしか長時間寝てないです。(生活リズムはいい感じです)
だんだん起きてる時間も長くなると思うので、今は十分寝させてあげようと思います。

>てとさん
本当によく寝るお子さんですね。
よく寝る子(夜鳴きしない子)はお母さんが落ち着いているからとも言われます。
お母さんがイライラしていると子供にも影響を与えて夜鳴きなどの原因になるそうです。
うちのママにもストレスを貯めない程度に育児頑張ってもらってます。(たぶん・・・)
親の会のほうは、管理人さんとお話させてもらったのですが、
これからも言っておきたい意見は言っておこうと思います。
いろんなことで難しい問題もありますが、お互い頑張って親の会を盛り上げましょう!

# 早く寝る宣言をしたのに、こんな時間にコメントしてるじろでした・・・

投稿者 じろ : 2005年06月16日 00:25

あ。yumiさんのブログ。リンクさせてもらいましたー。

投稿者 じろ : 2005年06月16日 00:35

うんうん、そうですね。
二人目なのでかなーり気持ちに余裕があります。
気持ちに余裕があるからよく寝てくれる→よく寝てくれるからまた余裕ができる、といい循環になってます(^^)v
でも本人の特質が大きいかなあと思います。
そうそう、それと上の子のおかげで昼夜のメリハリができてて夜寝やすいところもあるんでしょうね。
でも一人目のときはそりゃー神経質になっててイライラしっぱなしでした。大人と赤ちゃんだけだと昼夜のメリハリもつけにくくて、「夜は寝る」というサイクルを作るのに非常に苦労しました。パパにいっしょに寝たフリしてもらったりしてましたが、なかなか寝付いてくれなかったです。まあでも実家に里帰りしている間にジジババの生活サイクルにあわせて寝てくれるようになり、今やっと「夜寝る」サイクルになってきたところなんですよー。
子供が夜寝てくれるようになって、育児がかなり楽になりました。

投稿者 てと : 2005年06月16日 11:22

そうですねー。いい循環になってくれるといいのですが、
まだまだ起きてる時間。寝る時間がバラバラです。
それはそうと、子供には「パパじゃ駄目な時間」があるのかもしれません。
今日も寝かしつけるのに失敗して凹んでます。。

投稿者 じろ : 2005年06月17日 00:25

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.