« 将来の習い事(サッカー編) | Jilogへ戻る | 生後3ヶ月になりました。 »

お宮参り

お宮参りのため、里帰りしていました。

お宮参りは、「土地に住んでいる氏神様に赤ちゃんが生まれたことを報告する儀式」です。
現代では儀式の意味合いより成長を祝うイベントのひとつになってるのかな?

長旅を終えて実家に帰ってきたのはいいんだけど、
環境が変わったせいか苺の機嫌が最悪でした。
せっかく苺に会えてうれしいおじいちゃん・おばあちゃんも
抱っこする度に泣かれてたので、少しかわいそうだった・・・。

お宮参りを明日に控えた日、おばあちゃんが昔のじろのアルバムを引っ張り出してきました。
ん!?苺が写ってる!!!
そうです。じろの赤ちゃんの頃と苺がソックリでした。。。
みんな大爆笑ですw
どうやら、苺はじろの子で間違いないようですw

お宮参り当日。
お宮参りの前に写真屋さんで写真と撮りました。
もうすぐ3ヶ月児の苺は首が90%は据わっていたので、椅子に座らせて撮影できました。
愛想笑いも覚えたのか、すぐにっこり笑ってくれます。
写真屋さんも「かわいい。かわいい。」と言ってくれてました。
終始苺はご機嫌で、撮影は順調に終わりました。
おすまし中

次にお宮参りに行きました。
じろが子供の頃からお正月の初詣などで行ってたお宮です。
ここでは、苺が不機嫌になり、泣き出し、そして、寝ました・・・。
じろは苺を腕に抱いたままお願いごとをしました。

「苺が健やかに育ち、優しい子になりますように...」


# 次は生後100日目の「お食い初め」ですな。

【今日の豆知識】
 ・祝儀袋(紅白、蝶結び、のしなし)は、上段に「御玉串料」「御初穂料」、
  下段に赤ちゃんの名前を表書きし、お礼として渡します。
  金額の目安は3千円〜1、5万円だそうです。(うちの場合はお宮のHPで料金を調べました)
  ご祈祷してもらう場合、事前に依頼をする必要があります。
  # じろはおばあちゃん任せでしたが・・・



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/65


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.