絵本選び
最近、絵本選びに迷っています・・・
本屋に週1回は足を運んで、サングラスした男性が絵本を必死に選んでるんです。はい。怖いですねーw
もっと怖いのは育児コーナーで立ち読みしているときです。
他のママさん達が立ち読みをやめて立ち去って行きます。。
(怪しいんでしょうか・・・_|~|○)
さて、絵本選びに迷ってるってことですが、
絵本は高いのにたくさんありすぎで困るのです。。。
じろが記憶しているこの時期の絵本選びの基準は、
・子供が持ってこれるように重くない本(苺はまだ持てないけどw)
・字が読めないので、読み聞かせるための本
・視覚的に単純で大きい絵の本
・実際の動物などが登場し、創造力を養う本
の辺りだったと思います。
これに経済的要素で、
・長く読んでもらえる本
・丈夫な本
ってのを考えてしまいますよね。(ここが難しいです・・・)
まだ苺が絵本を選べないので、親の趣味で絵本を選んでしまうんだけど、
どうしても自分も読んでみたい本になってしまいます。。。w
しかし、大人と子供の感性は違うので選んだものが気に入られるとは限りません。
本屋にある「0歳からの絵本コーナー」に置いてある本は、
視覚的に楽しむものが多いようです。
特に「いないいないばぁ」系が人気あるようですね。
苺の反応を見た経験から、
・小さい絵は興味がそれるのが早く、大きい絵は集中が持続する
・話自体は分からないと思うけど、話に興奮してる
などが感じられます。
結局、この時期は「話の内容はあまり関係なく視覚的に集中できる本」がいいのかもしれません。
ピーターラビットみたいな実物に近い動物の絵本がいいかなぁーって思ってるん
ですが、
ピーターラビットの本は絵が小さいので躊躇してしまいます。
Amazonでの今売れている本(0歳>赤ちゃん)では、
1位:おつきさまこんばんは
2位:かお かお どんなかお
3位:おててがでたよ
4位:くつくつあるけのほん
5位:ベイビー・アインシュタイン あかちゃん
になっているようです。(2005/09/19現在)
「おつきさまこんばんは」は有名ですよね。
ところで、気になっている絵本があるんですが、「はらぺこあおむし」っていう絵本知ってますか?
この本って、じろが子供の頃からあるような気がするんですが、
気になるのは、どこの本屋でも売ってるってことです。
ちょっとした仕掛け絵本で、サイズも小型、中型、大型とあって値段も違います。
なんでどこでも売ってるんでしょう?人気あるからですか?
ママに「はらぺこあおむし買おうよ」と言ったのですが、
「虫はね〜・・・」と流されてしまいました。虫が嫌いだからでしょうか?w
で、今日は結局悩んだ末買ったのは、本屋で「売れてます」の文句で
「えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!」を買いました。
英語の歌が流れて、丈夫な素材でできてるので買ってよかったかなと思います。
おもちゃ選びもそうだったけど、絵本選びも難しいですね〜・・・
【追記】
○0歳のオススメ絵本一覧(50選)を作成しました。
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ「知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログ」にも遊びにきてください。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/118