« ロベルト・バッジョ(Roberto Baggio) | Jilogへ戻る | 三種混合(DPT)2回目 »

エジプトのバザー

じろのおみやげ編でじろとママの新婚旅行での出来事を思い出しました。
当時の日記?が残ってたので、当時のまま転載します。


ここはエジプトのバザー。
騙すも騙されるも「交渉」がエジプトのルール。
気合入れて買い物するぞ!
英語は任せたぞ相棒!w


そういえば、僕には兄貴がいて、その兄貴がエジプトのサッカーチームの
ユニホームが欲しい!と言ってた。
どこに売ってんだよ!と思ったが、兄貴に逆らえば殴られる・・・
そんなプレッシャーの中、バザーの中で必死にユニホームを探す。
 :
 :
あった!
赤色のTシャツに「Vodafone」の文字。
店の兄ちゃんが、
「外国デハ160ドルスルヨ
 レプリカダカラ60ドルヨ(英語)」

と言ってる。(らしい・・・)

確かエジプトのユニホームの色は赤だし(とガイドさんが言ってた)
ユニホームは輸入品のはずだし(とガイドさんが言ってた)
「Vodafone」はスポンサーか?
胸にはNATIONAL〜って書いてるし、間違いない!!!
購入ケテー!!!
とりあえず、値切って45ドルにしてもらった。
50ドルから下げなかったから、これが潮時なのだろう・・・

ホクホクでAHMED(ガイドの名前)のとこに帰る。
AHMED「いくらでした?(日本語)」
じろ   「45ドルです。」
AHMED「え?これが45ドル!?(日本語)」
なんとAHMEDは45ドルもする訳ない!とキレ出した。。。

そのまま購入したお店に殴りこみ!
っが!!!さっきまでのお店の人の顔じゃなーーーい。
「なんだテメー帰れよ」って雰囲気です。。
コワイヨー・・・
AHMEDがお店のボスと交渉してるようだ。
AHMED「▽◇○×%!(アラビア語)」
ボス   「■●▲!!!(アラビア語)」
AHMED「&△◎!!!(アラビア語)」

なーーんか、ヤバイ雰囲気。。。もう泣きたい。。。
AHMED「ついてきてください(日本語)」
というので、ついて行く。
近くの制服警官に
AHMED「これは45ドルって詐欺だろ!!!(アラビア語)」
と話してる(妄想かも)
制服警官 「おれにはどうすることもできねーよ(アラビア語)」
と言ってる(たぶん)
AHMEDの熱が高まる。
じろ   「交渉したのは、僕だからもういいよ。」
とは、とても言えない・・・

とうとうAHMEDは、警察本部に乗り込んで、事情を説明してる。
AHMED「おれの客騙すなら日本人連れてこねーぞ!?(アラビア語)」
と巨大旅行会社をバックに話せるやつを出せと言ってる(違うと思うけど)

しばらくして、私服の人がお店行こうと、またお店に殴り込みに・・・
たぶん、この私服の人は元締めなんだ。拳銃持ってるし。(警官かも?)

AHMEDと元締めがお店に入る。
ここからは見ないほうがいいらしく、じろ達はAHMEDに追い出される。
お店の中は黒い世界の言葉が飛び交ってる(あらびあ語)
お店の外は見物客が、なんか僕の肩叩いてる。
隣のお店の人は笑ってる。意味ワカンネー・・・
 :
 :
結局、話がついたのか、45ドルが返ってきた。
AHMEDによるとユニホームは偽者だったらしい。
つまり騙されたのだ・・・
たぶん、ボラれた金額がでかすぎて怒ったのだと思う。
しかし、たかが日本人のツアー客の為にあそこまでできるかね?
AHMED。あんたすごいよ。。。カッコイイよ!(でも少しスケベ)

僕としては、たぶん普通のツアーでは味わえない興奮を味わえたし。
お金も返ってきたので、万々歳だな。あはは。
しかし、エジプト人は怖いなー・・・
ま、あと1日の旅行だし。楽しもう!
 :
 :
・・・あれ?兄貴の土産は!?w




人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/126


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.