« 家庭保育園の教材(第2教室) | Jilogへ戻る | 家庭保育園の教材(第4教室) »

家庭保育園の教材(第3教室)

第2教室のつづきです。

【 第3教室 】

造形、創作性、情操を育む教室らしいです。
全体的な印象では、芸術関連の勉強になるなと思って購入しました。

うたであそぼう
 絵本と一緒に童謡を歌ったり、絵本と一緒に童話を聞いたりします。
 創作性や情操というより、まずリズム感がよくなると思う。
 おもちゃなどに録音されている機械的な童謡じゃなくて、
 本物の音楽で童謡が聞けます。
 ちなみに童話のほうは、みんなが知ってる声優が出てくるので楽しいです。

 家庭保育園第3教室内教材うたであそぼう−ランクA

リトミカひろば
 造形リトミックというらしい。
 絵描き歌で視覚、聴覚、リズム感覚を育てる。
 おそらく、早く点や線などを書かせることにより、
 筆圧(力のかけ方)も勉強できるんじゃないかなと思う。(推測w)
 子供の頃は、よくお絵描きをしていたが、大人になると絵は書かなくなる。
 それは、頭で描いていることが絵に再現できなくなるからだそうです。
 音楽に従って絵を描いていくので、自然に絵が上手になりそうです。

 家庭保育園第3教室内教材リトミカひろば-ランクB〜C

第4教室につづく


【記録】
家庭保育園の様子は家庭保育園の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/158


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.