« 乳幼児の寝相 | Jilogへ戻る | あだ名 »

風邪の感染

我が家で風邪が流行っています。
感染順序は、
 ママ → 苺 → じろ
です。

ママが一番最初に風邪をひいたんだけど、
母乳のこともあり薬が飲めないので長引いています。

苺の風邪の症状は、鼻水+たまにです。

苺の場合、ずっと前から咳をしていたんですが、
熱もなく鼻水も出ていなかったので、

「ママの真似をしている」

のだと思っていました。。。

昨日、苺を病院に連れて行ったところ、
風邪と診断されました・・・

乳児の病気に対する抵抗力(免疫)は、生後3ヶ月〜8ヶ月頃までに自然に失われていきます。
もう10ヶ月の苺には免疫がないのですが、インフルエンザの予防接種は受けていません。。

というわけで、我が家は風邪の菌に囲まれているわけですが、
本日めでたく、じろも風邪をひきました・・・

実はサッカーの練習で肋骨にヒビが入ってしまったじろ。
咳のおかげで激痛が走ります。。
これは本格的に風邪をひいてしまうと、かなりやばそうです・・・


さて、そんな我が家ですが、インフルエンザにだけは注意したいと思ってます。
インフルエンザの感染経路は、じろが外(会社)からもらってくる確率が高いので、
家に帰ったらウガイなどをして予防したいと思います。

それでは、風邪が軽いうちに治します。
おやすみなさい。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/199


コメント

肋骨にヒビが入って咳はカナリ辛い(>_<)
想像するだけで痛そうです。
子供のうちは頻繁に風邪引きますよね。
うちも娘が風邪引いて、私もひき始めたみたいです。
インフルエンザはうちは予防接種をここ数年してます
娘は去年B型のインフルエンザに掛かってしまいましたが医者の言うには
「予防接種してるからこんなもので済んでいるんですよ」と言われました
確かに熱も38度台でとまっているし・・・
とにかくうがいと手洗いですよね。
お大事に!

投稿者 yumi : 2006年01月26日 23:57

はじめまして。「父親ブログ研究所」というブログをやっていますチッカーと申します。

子育てに頑張るお父さんのブログを紹介することで情報交換、情報共有できればと思っています。その中にお父さんブログリストというのがあり、リンクをさせていただいております。

もし、不都合がありましたら、お手数ですが、下記にコメントしていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

http://otosanblog.blog31.fc2.com/blog-entry-20.html

投稿者 チッカー : 2006年01月27日 16:02

>yumiさん

肋骨はかなり痛いです><
なぜか家にいると悪化してる気がします。
苺の抱っこもしばらく自粛したほうがよさそうです。。

んー。インフルエンザ怖いですね。
苺は、、、来年から予防接種しようかなぁ?と思ってます。
まだ本格的な風邪をひいたことないので、
熱が40度とかになったらパニックになりそうです。。
yumiさんも風邪ひかないように気をつけてください。


>チッカーさん

リンクは全然問題ありません。
しかし、すごいリンク集ですね。
また覗きに行かせてもらいます。情報交換できるといいですね。

投稿者 じろ : 2006年01月27日 22:32

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.