« 10ヶ月児の言葉(一語文) | Jilogへ戻る | 離乳食の手順 »

ご近所大作戦

えー。新居で新年を迎えて、早1ヶ月半が経ちました。
実は、まだ苺にご近所のお友達がいません・・・

現在、幼馴染になるだろう同じマンションの月齢が近い子供をチェックしていますw

ママからの情報では、同一階に苺の同級生がいて、挨拶だけはしておいたそうだ。


...ちっ!挨拶だけかよ!

じろなら、いきなり、


「今度遊びに行っていいですか?(^ ^)」


と顔マークつきで話が進んでいるはず。


いや。ネットでならね・・・www


で、ママが念願の公園デビューを果たしたのが、いつも小学生ばかりだそうだ。
ベビーカーで遊びに来ている子連れのママさん集団にドキドキしながら話しかけるというシーンにならないらしいw
まぁ、寒い季節だからねぇー・・・w

そして、うちの部屋からは公園が見えるので、じろとママは暇さえあれば公園チェックをしている。
いつ通報されてもおかしくない怪しい夫婦が窓から公園を覗いているのですw

ある日は、

ママ:「あ、あの子一緒くらいじゃない?」

じろ:「いや。めっちゃ走り回ってるよ・・・」

また、ある日は、

ママ:「あ、あの子ヨチヨチ歩きしてる。同級生じゃない?」

じろ:「おし。公園行くよ!準備して!」

ママ:「待って、お化粧が・・・」

じろ:「・・・もう帰ったよ・・・」

てな感じで、いつも会えない。

どうやら同学年っぽい子はいるのだけど、人数は少ないのかもしれない。


ちなみに現在は、公園で「待ち伏せ」を実行している。
つまり、じろ達のように友達探している親子が出てこないか公園で待っているのだw

Jilogで住所とか公開できたら、いっぱい友達できそうなんだけど、
ときどき毒舌になるじろのおかげで、それも難しいですね・・・

# 他のママさん達は公園デビューとかするんだろうか?



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/215


コメント

私は妊娠中に市主催の両親学級に参加しママ友が4人できました。
名札に町名と予定日も書く事になっていて、同じ町の子に声をかけたところ、うちから3分の距離に住んでいらしたので、あたたかくなったら散歩に一緒に行く約束をしています。つかずはなれず、お互いのペースでお付き合いしています。散歩中に、親子と出会い、挨拶後に「おいくつですか?」と聞いて、ちょこっとお話しして「またお会いしたときに」っていうのも楽しいですよ。
先日、それで初めて声をかけた美人なママの娘さんは1才3ヶ月でした。また会えるかな?
お引っ越しして間もないですが、きっと苺ちゃんのかわいらしさで、近いうちにお友達ができますよ。

投稿者 ひーたん : 2006年02月16日 15:40

最近の我が家の2歳の娘(もみじ)は、昼前になると、近所のフジ(大型スーパー)のテーマソングをうたい、連れて行けといわんばかりです。
公園にも行き、ママ友を作ったりもしましたが、
つかずはなれずの関係の上、あまり積極的に誘うことが苦手な自分なので、今はほとんどママ友と会っていません。
たまに誘ってもらうとすごくうれしくなっちゃいますが(*^^*)
変に気を使う必要も無いと思っています。
また、暖かくなったら、公園へ遊びにいこうと思っています。
お引越し先の公園にも、これから春がきて暖かくなったら、もっと人が出てくるかもしれませんね(^^)
楽しいお友達ができるといいですね!


投稿者 もみじ☆ : 2006年02月17日 18:44

>ひーたんさん
公園以外でもいろいろ出会いあるので、焦らなくてもいいですね。
散歩中での出会いはいろいろあるみたいです。
引っ越し前は河原で遊んでいたので、そこでもいろいろ出会いがあったようです。
これから、どんな出会いがあるのか楽しみですね。
子供同士だけでなく、家族付き合いできる友達ができるとうれしいです。
# 書き込み失敗しても全然問題ないですよ。
# パソコンのことで分からないことあれば、なんでも聞いてくださいね。

>もみじ☆さん
こんばんわー。
やっぱり、人付き合いは難しいですね。
無理に友達作ろうとがんばると、返ってできないのかもしれません。
春になったら公園で遊ぶ人も散歩する人も増えると思うので、
きっと友達できますよね。期待して春を待ちます!
ちなみに、もみじ☆さんは、じろの知ってるもみじ☆さんかな?

投稿者 じろ : 2006年02月17日 21:47

中々公園デビューって難しいんですよね。
寒いと小さい子は余計に出て来ないから。
大きいグループは特に入り込めないし・・・。
私は市でやってた子育て相談会みたいな所に通いましたね。
後は公園、とにかく毎日毎日行って顔を覚えてもらう事。
まさしく「営業」です。
むやみに話しかけるよりそっちの方が大事でした。

投稿者 yumi : 2006年02月19日 02:18

「毎日毎日行って顔を覚えてもらう事」
これ大切そうですね。
うちが行く公園は、大半が同じマンションに住んでいる人達なので、
顔見知りになるためにも通うことが必要そうです。
うまく友達できるといいなぁ。。。

投稿者 じろ : 2006年02月19日 22:34

そうでーす(^^)
これからちょくちょく遊びにきますね。

投稿者 もみじ☆ : 2006年02月20日 10:54

>もみじ☆さん
名前でピーン!ときましたw
また書き込みしてくださいね。

投稿者 じろ : 2006年02月21日 00:22

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.