« おかたづけ | Jilogへ戻る | ご近所大作戦 »

10ヶ月児の言葉(一語文)

そろそろ苺の発している言葉が意味を持ち始めました。
現在、苺が使っている言葉(一語文)の記録です。

【 ママ 】
 やはりというか、お約束というか・・・
 ほとんどの赤ちゃんが始めて覚える一語文なのではないでしょうか?
 もちろん、ママを呼ぶとき、ママに甘えたいときに使われています。
 ※「パパ」は滅多に使ってくれません・・・・・・

【 ここ(これ) 】
 指差しと同時に発する言葉です。
 見えるものを触ってみたいとき、水筒から水が飲みたいときなどに使われます。
 これは絵本「きんぎょがにげた」できんぎょを指差して
 「ここ」「これ」と言っていたから覚えたのかもしれません。

【 ばいばい 】
 以前、バイバイしてくれるようになったと書いたのですが、
 最近は言葉も出てくるようになりました。
 ただ、発語が遅すぎて、いつもドアを閉めたあとに「ばぁいばい」と言うそうです・・・w

【 ばぁ 】
 これ言葉なのかな?
 とりあえず、「いないいないばぁ」が流行中なので多用されています。
 親のコミュニケーションと絵本「いないいないばあ」から生まれた発語ですね。

【 あ! 】
 もう言葉じゃないですねw
 ともあれ、伝えたい意志は伝わります。
 何か新しいものを見つけたとき、興味をひくものを見つけたときに発しています。
 たぶん、ママが
 「あ!苺ちゃん、これ見て!」
 「あ!新幹線だ!ばいばーい!」(# 家から新幹線が見える)
 と語り掛けてるので覚えたんだと思います。(最初の「あ!」だけをw)
 でもね、、、何もない方向を指差して「あ!」と言うのはやめてください。。。怖いです・・・w


まぁ、一語文と言っても親の真似の延長であったり、ベビーサインのようなものにも似ています。
意図はあっても使いこなしてはいない状況ですかね。


さて、以前から、よくしゃべると言われてきた苺。
じろの予想では、苺の発語は早いと思っていた。
今の苺は10ヶ月、、、んー。普通なのかな?

乳幼児に言葉を促す基本は、「語り掛け」ですね。
散歩しているときに「今日はいい天気だね」「車が走ってるね」「猫がいるよ」とかだけでもいいと思う。

ちなみにじろの場合、家にある物の名前を教えてあげるのは当たり前なんだけど、
外でも物の名前をずっと教えていますw
・動物園なら動物の名前を
・植物園なら植物の名前を
・美術館なら絵画の題名と作者の名前を
・スーパーなら野菜やくだものの名前を
・車の中なら景色の説明を

ただ、ちょっと恥ずかしいので耳元で囁いてあげてます・・・

じろ家では、前にもお伝えしたように幼児語を使わない語り掛けを心掛けています。
あと、上記の苺が使う単語からも分かるように、絵本の力は偉大だと感じました。
好きな絵本の中で「繰り返されている言葉」は、これからも早く覚えそうです。

次はどんな言葉を覚えるのでしょうか?
来月も言葉の記録は残そうと思います。

# じろの予想では、そろそろ「パパ」なんじゃないかなと思います(;;)

【今日のオススメ商品】
 ○ペット型英会話ロボット チャーピー
  ペット型英会話ロボット【 チャーピー 】おしゃべりしながら楽しく英会話レッスン!
  ※楽天で大人気中のおもちゃです。ちょっとした次世代知育玩具ですね。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



コメント

苺ちゃん、色んな言葉を話すようになりましたね。
女の子はお母さん次第でとってもおしゃべりになりますよ。
私も娘の時は色々話かけてました。
息子の時は全然と言うくらい話かけませんでしたね。
そのせいか、1歳半で話せたのが「はっぱ」位です(^_^;)
そう、私のブログで「親の呼ばせ方」という投票をしているのですが、
「パパ、ママ」の次に「お父さん、お母さん」が多いです。
jilogさんはどうですか?

投稿者 yumi : 2006年02月15日 12:17

苺ちゃん、おしゃべり上手ですねぇ!
うちのkenkenも、あと2ヶ月でそんな風になるんでしょうか??まだまだ「んまんま」しか言ってません…(笑)。

じろさんちの苺ちゃんへの接し方を、最近参考にさせていただいています。
まずは「語りかけ&読み聞かせ」頑張ります!家に二人きりだとしゃべることなくなっちゃうんで(笑)、絵本増強しようと思いますo(^-^)o

あ、ちなみに我が家では「父ちゃん&母ちゃん」と呼ばせていますww

投稿者 moko : 2006年02月15日 23:22

>yumiさん
うちは「パパ・ママ」ですね。
個人的には、「お父さん・お母さん」のほうが、
子が親を尊重しているように聞こえるので好きですw
実家で暮らしていたなら、「お父さん・お母さん」の呼び方になっていたかもしれませんが、
じろの周りが「パパ・ママ」だったので、うちも同じになりました。

Yahoo!Blogもいろんな機能があるんですねー。。

>mokoさん
「語りかけ&読み聞かせ」一緒に頑張りましょう。
よく観察していると、語りかけ具合で子供のしゃべる量が変わってる気がします。
 例)よく語りかけた週は、よくしゃべっていました。
確かに二人きりだと、ネタがなくなりますねw
お父さんの場合、会社や株のことなど難しいことを話すだけでもいいそうですよ。

投稿者 じろ : 2006年02月15日 23:52

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.