« ご近所大作戦 | Jilogへ戻る | 幼稚園の選び方 »

離乳食の手順

苺の食事(離乳食)の手順を書いてみます。

1.食事の催促

 苺が食事をするのは、いつもテーブル付きハイチェアの上です。
 苺をハイチェアに座らせると、食事の催促がはじまります。
 口をパクパクさせたり、テーブルをバンバン叩いて催促してきますw
 あまりにもおそいと、ハイチェアに立ち上がり、
 『まだか!コラ!』
 と言わんばかりに暴れます・・・
 まぁだ?
 # かなり危険なので、よい子のみなさんは、真似しないようにしてください。。。

2.食事の準備

 食事の前にじろの手を洗います。そして、苺の手を拭いてあげます。
 服がよごれないように前掛けをして、袖をまくってあげます。
 準備ができたら、
 「いただきます!」
 と言いながら、無理やり苺の手を合わせます。

3.食事中

 食事中は素直(必死)に食べてくれます。
 苺の場合、はじめの頃から比較的上手に食べてくれたので結構楽でした。
 離乳食をローテーションしながら与えて、ときどきお水(お茶)をあげます。
 苺が腹いっぱいになったときは、態度で分かります。
 口を横に背けて、手でスプーンを払いのけるのです。

 ちなみにスプーンは、離乳食の準備時代から「ミルク缶についてたスプーン」を使っている。
 ミルクの会社や種類によって、スプーンの形が違うのでオススメかもしれない。

4.食事の終了

 以前にも書いたが、全部食べれたら誉めてあげています。
 「よく食べたね!エライね!」って感じで。
 そして、最後はお約束の
 「ごちそうさまでした!」
 美味でごじゃる。
 と言いながら、無理やり苺の手を合わせます。
 食事後は、手と口の周りを拭いてあげて終わります。


5.番外(その1)

 苺にとって、「食欲>睡眠欲」という図式が成り立っているようだ。

 ある日、苺がすっごく眠たいのに食事時間になってしまったことがあって、
 ほっておくとテーブルに顔を横にして寝てしまう状態だった。
 それでも完食するまで起きてて、「ごちそうさまでした!」と同時に寝たことがあったw
 今のところ、食に対しての意欲を激しく感じる。


***** ここから先は、お食事中の方はご遠慮ください *****


6.番外(その2)

 苺にとって、「食事時間=トイレ時間」という図式が成り立っているようだ。

 食事中にウンコする確立が非常に高い。
 いきなり食べなくなるので、「もうお腹いっぱいなのかな?」と思ってると、
 お腹いっぱいになった分を下から出してるのだ・・・
 この癖は非常にマズイですねw
 はやくトイレトレーニングをして、トイレ習慣を変えてあげないといけない・・・



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/216


コメント

苺ちゃん、良い子ですね。
ちゃんと全部たいらげるんでしょ。
うちも最初はそうでした(好き嫌い多いです)
そうそう、うちの子は睡魔に勝てず食べながら寝てしまった時もあった。
そうそう、食べながらうんちをしていた時もあったなぁ。
でも大丈夫ですよ(^_^)
そんな焦ってトイレトレーニングしなくても。
トイレトレーニングに焦りは禁物ですから
ミルク缶についてるスプーンって大きくなかった?
小さい缶のは小さいんですか?

投稿者 yumi : 2006年02月19日 02:08

そうですか。苺が特別行儀が悪いってわけじゃないんですねw
トイレトレーニングは、まだ勉強中ですが、そろそろ考えようかなと思ってました。。

ミルク缶のスプーンは、本当いろいろありました。
子供の口に入らない平べったいスプーンや、
子供の口に入りやすい細長いスプーン。
たぶんメーカーによって違うんだと思うんですが、
その辺、調べておけばよかったですね。。
今はミルク缶買ってないので、確認できなくなりました。。。

投稿者 じろ : 2006年02月19日 22:34

パソコンの件、ありがとうございます!苺ちゃんの食事風景を垣間見る事ができました。ぷくぷくほっぺが食への意欲を感じさせますね。あみぞうも、果汁は来月4ヶ月に入ってからにしました。相変わらず哺乳瓶がだめです。先日、ぎりぎりまでのばしていたコンタクトの更新のために母乳、冷凍含め2回分、哺乳瓶2本準備で実家に預けたところ、ねんね後、あみにとっては大惨事が起きました。すぐに私も帰宅しましたが。もう少し試してだめならスプーンで白湯、麦茶など飲んでもらうことになりそうです。何かいい方法がありましたら教えてください。どうしてもゴムの乳首がだめとか、いろいろあるみたいですね。食事=トイレは苺ちゃんもなんだなと思いました。

投稿者 ひーたん : 2006年02月20日 07:16

哺乳瓶の乳首はいろいろ変えてみたんですよねー。
他に考えられることは、哺乳瓶を飛び越して、マグマグの乳首を使ってみるとか。
ミルクの種類を変えてみるとか。。。
ありきたりなアイデアしか浮かびませんが、あみぞうちゃんは、おしゃぶりはしますか?
もし、おしゃぶりをするようだったら、おしゃぶりと同じような乳首なら大丈夫なのかもしれません。

投稿者 じろ : 2006年02月21日 00:23

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.