« 離乳食の手順 | Jilogへ戻る | 1歳の誕生日プレゼント »

幼稚園の選び方

今日は姪っ子の幼稚園のバザーに行ってきました。
幼稚園には園児達の創作作品も飾られています。

ここは私立の幼稚園なんだけど、やってることのレベルの高さには驚いた。。
展示品はオルゴールやお皿、写真立て、すごろく、、、
中には習字まで貼られてあった・・・・・・
今の幼稚園は、こんなこともやってんのかぁという感じで眺めていました。

さて、こういう雰囲気を味わうと、どうしても我が子のことを考えてしまいますね。
本当は、まだまだ早いんだけど、幼稚園の勉強と一緒に苺の将来を少し考えてみた。

【 保育園と幼稚園 】
 ○保育園
  ・入園年齢:0歳〜
  ・保育時間:原則として1日8時間(延長保育あり)、夏休みなどの長期休業なし
  ・行政管轄:厚生労働省の福祉施設
 ○幼稚園
  ・入園年齢:3歳(3年保育)、4歳(2年保育)
  ・保育時間:原則として1日4時間、夏休みなどの長期休業あり
  ・行政管轄:文部科学省の教育施設

 ▼うちは、ママが働いていないので、幼稚園でいいかなと思う。

【 公立と私立 】
 ○公立
  ・月謝が安い
  ・ベテランの先生が多い
 ○私立
  ・特色ある保育内容

 ▼うちの財政的には公立なんだけど、じろ家の教育方針が早期教育なので、
  おそらく保育内容で選べる私立に行かせると思います。

【 3年保育と2年保育 】
 ▼苺の場合、ここが問題です。
  苺は早生まれなので、今の段階でも「同級生はほとんどが歩いている」という成長の差が見られる。
  たぶん、ある程度は他の子との差を感じるかもしれないので、2年保育のほうがいいかもしれないのだけど、
  じろは3年保育にしようと思っています。
  やはり、他の子から受ける刺激は大きくて、苺の成長を加速させると思います。
  ここで、他の子に追いつこうと「負けず嫌いな子」に育ってもらえればいいのだけど、
  何やっても追いつけないからと「諦めの早い子」になったら困るなぁ・・・
  まぁ、ここはもう少し考えてみようかなと思います。

【 教育方針 】
 ▼幼稚園はいろんな教育方針がありますよね。
  英語教育、仏教教育、キリスト教教育、etc、、、
  苺は家庭保育園で早期教育やることだし、
  教育バリバリ系の幼稚園じゃなくてもいいかなと思う。保育料高いし・・・
  今のところ、モンテッソーリ教育が一番気になっています。
  モンテッソーリ教育とは、
  「イタリアのマリア・モンテッソーリ女史(1870〜1952)が考案・実践した教育法で、
   子供の興味ある遊びから取り組み、繰り返しの中で可能性を伸ばす。」

  というもの。
  一番よさそうなのが、キリスト教教育+モンテッソーリ教育の幼稚園なんだけど、
  近くにそんな都合のいい幼稚園がなさそうな予感・・・


他にも選び方のポイントはいろいろありますね。
施設内容とか、交通手段とか、行事内容とか、給食とか、、、

まだ幼稚園の仕組みをよく分かっていないので、またいろいろ調べてみようと思います。
そのときには、考え方も変わってるかもしれないですね。
あと、近くの幼稚園をチェックできたらなと思います。

# ほんと、気が早いじろでした・・・w

【今日の参考サイト】
 ○幼稚園ねっと

【関連日記】
 ○幼稚園の選び方2




人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/217


コメント

幼稚園選びってムズカシそうですね。
モンテッソーリの幼稚園が近くにあるといいですよね。
まだ時間はいっぱいあるし、あちこち何回も見学に行くといいですね。
(うちは保育園だけど)ある幼稚園に入ったお母さんが
「人気があって内容もいい幼稚園だと思って入ったら、とんでもない金取主義だった」
と嘆いていたお母さんがいたそうです。
前年まではそんな事は無かったのにある日突然変わってしまう、
私立幼稚園の怖さを聞かされました。

投稿者 yumi : 2006年02月20日 00:06

トラバありがとうございます。

幼稚園選びは本当に難しいです。
モンテッソーリ教育+キリスト教系の幼稚園が近所にあります。
モンテッソーリ教育は良く聞くのですが、実際にどんな教育内容なのかわからないので・・・その幼稚園はスルーでした。
ちょっと興味を持ってみようかな・・・

家庭保育園をやられているんですね。
七田は胎教と1歳児のセットのみやりましたが
家ではなかなかやる気になれず(汗)1歳過ぎて幼児教室に通いました。
でも、1週間に1回のみ・・・結局、早期教育をするのならやっぱり家で親がやるのが一番なんだなぁって実感しました。
2歳になって教室もやめ、もっと気楽な感じの近所の教室と体操に通っているだけです。
2人目はもう少し(余裕があれば(^_^;))考えなくてはって思っています。

すみません。
最近、変なトラバが多くて・・・間違えて一緒に削除してしましました。

投稿者 アキコ : 2006年02月20日 23:03

>yumiさん
なんと!私立幼稚園には、そんな罠があるんですか・・・
確かに金取主義だったら嫌ですよね。。
そんなときは、幼稚園を転校できないのですかね?w
まだまだ時間はたくさんあるので、そう言った地域情報も調べたいと思います。

>アキコさん
モンテッソーリ教育+キリスト教系の幼稚園あるんですか!?
是非どんな幼稚園か見てみたいですね。
モンテッソーリ教育を前面にアピールしている幼稚園は、
本当にモンテッソーリ教育が実践できてるのかも聞き込みしないと分かりませんね。。

早期教育もいろんな教材や教室がありますね。
家庭の環境などに合わせて選ぶのが一番いいと思ってます。
うちは家庭保育園でお腹いっぱいって感じで他の教材を見る余裕がないですが・・・

TBは気にしないでください。アキコさんが遊びに来てくれただけでもうれしいですw

投稿者 じろ : 2006年02月21日 00:31

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.