« 変化なし | Jilogへ戻る | おもちゃ選び »

離乳食の準備

子育てで一番難しいことのひとつ「離乳食」について考えてみました。
なんで難しいのか?それは答えがないからだと思います。

一般では、5〜6ヶ月で始めるらしいが、1歳以降が望ましいとも言われています。
# アメリカでは1歳からの離乳食が常識になっているとも書かれていました。

クレチン症の主治医からは、
「離乳食は、アトピーやアレルギーが気になるなら遅く始めてもいい。
 顎の発達のために1歳までには完了したほうがいい」

と言われています。

このように情報を集めれば集めるほど混乱しますw
育児に答えはないと言うけれど、攻略本を読んでゲームしてたパパには辛いとこw
ゲームのようにリセットできないので、しっかり勉強したいところですね。


今は母乳ミルク以外では、湯冷ましお茶を与えています。

離乳食の前の準備食として、生後2ヶ月くらいから果汁を与えていいそうなのですが、
うちは生後4ヶ月となった今頃スタートさせてみました。
といっても、母乳そのものが離乳の準備食になっているそうなので、無理に飲ませなくてもいいそうです。


記念すべき最初の果汁(準備食)は、「りんご」でした!
酸味もそこまで強くなく、甘みもあります。
すったりんごを湯ざましで2〜3倍に薄めて飲ませてみました。(ママがw)
きっと甘くて、「おいしぃ〜♪」って顔をするはずです!
# スプーンの練習も兼ねて「ミルク缶についてたスプーン」を使います。

それでは、結果をご覧ください。


うわ!
『なんじゃこりゃ!』


ごほ!ごほ!
『おえ〜(;;)』


ん〜!
『まいう〜♪』


「まいう〜」と言って?ますが、結果は苦手な味みたいです。
嫌がっているのが分かりました。
まぁ、あせらずゆっくり慣らせてあげたいと思います。

【今日のランキング】
 ・ベビー食器ランキング

【今日のオススメ商品】
 ○はじめてのマンマ セット
  はじめてのマンマ セット【送料無料】0929アップ祭10
  ※これから離乳食を始める方に最適です。贈り物にもいいですね。

[PR] 激安!ベビー用品は徳山ベビーで♪
[PR] 楽天の離乳食一覧



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/87


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.