« 泣く理由 | Jilogへ戻る | 一日のはじまり »

離乳食(後期)

やっと離乳食の後期段階を迎えました。
苺の場合、12〜14ヶ月で、
「歯ぐきでつぶせる固さのものをカミカミして飲み込むようにする」
ができるようにします。

一般的には、離乳食後期は、9〜11ヶ月頃です。
苺は一時期離乳食を中断して再開させました。
混乱を避けるため、以下の月齢では一般的な月齢のほうで書きます。

9ヶ月頃の離乳食は1日3回、母乳・ミルクは1日2回と離乳食後3回が目安で、
ここから、11ヶ月頃までに1日3回、母乳・ミルクは1日2回と離乳食後1回とするらしいです。

うちでは、すでに離乳食が1日3回になっているのですが、
「2歳まで母乳を与える」予定でもあるので、
離乳食少なめで、母乳に頼っていくかもしれません。


さて、離乳食の固さの目安としては、バナナ程度だそうです。

和光堂のサイトに載っている「与える食品と量の目安」では、

【9ヶ月】
 ・主食(いずれか一種類):
   全がゆ:90g
   パン:20g
   芋:55g
   麺類:15g
 ・主菜(いずれか一種類):
   全卵:1/2(個)
   豆腐:50g
   乳製品:100g
   魚:15g
   肉:18g
 ・副菜:
   野菜:23g
   果物:7g
 ・調味用、油脂類、砂糖
   各3g

【11ヶ月】
 ・主食(いずれか一種類):
   全がゆ:100g
   パン:30g
   芋:70g
   麺類:25g
 ・主菜(いずれか一種類):
   全卵:1/2(個)
   豆腐:50g
   乳製品:100g
   魚:15g
   肉:18g
 ・副菜:
   野菜:30g
   果物:10g
 ・調味用、油脂類、砂糖
   各3g

と書かれていました。(※詳しくは、今日の参考サイトで)

また、この時期(9ヶ月)からフォローアップミルクに切り替えることもできるそうですが、
乳児用ミルクのほうが栄養面は優れているそうなので、母乳育児メインで進めている方は、
切り替える必要はないみたいです。(西原式)
調理で、牛乳代わりに使うミルクはフォローアップミルクでもいいかもしれません。


ちなみに現在の苺の好きな食べ物は、イチゴです(シャレじゃないですw)
嫌いな食べ物は、、、気分次第みたいです。
前回では「納豆」が嫌いと書いたのですが、鰹節を混ぜたら食べるようになりました。
食べない食材があるときは、いろいろ工夫してみるのがいいみたいですね。

【今日の参考サイト】
 ・離乳食コーナー
 ・離乳食(ベビーフード)の和光堂
 ・西原ワールド
 ・離乳食・ベビーフードランキング



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/246


コメント

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
すごい!!なんて充実したHPなんでしょ!!感心感心感動・・・。
じろさんはとてもまめで、育児に積極的なパパですね。うちの主人につめの垢を煎じて飲ませたいぐらいです・・・。
うちの子はアレルギーがあるとは知らずに離乳食を進めてしまい、悪化させてしまった苦い経験があります。ただいま第二子妊娠中ですので、二人目はこんなことがないように、離乳食については、今じっくり勉強しておこうと思っています。西原式はとても参考になりますね。苺ちゃんは離乳食順調のようですね。
またお邪魔しますね。

投稿者 yu-ka : 2006年03月28日 22:59

こんちわ。コメントありがとうございます。
我が家では、育児の司令塔がじろになりますw
ある意味、育児が趣味になっていますね。。。

うちもまだ少しアトピー気味です。
離乳食が早かったのではないかと後悔してます。
が、完全母乳育児にする勇気もありませんでした。
いろいろ反対もされたので・・・

実はyu-kaさんとは近いんですよねー。
引っ越してしまうのが残念です(謎

投稿者 じろ : 2006年03月29日 00:32

離乳食順調みたいですね。

苺が好きなんですね。
今いっぱい出回っていますよね。
私もうちの子も苺は大好きで昨日も今日も食べました
(娘のお弁当にも入っています)

うちの子も納豆ダメなんですよ。
匂いがダメ!と言っています。
でも息子はスーパーで売っている納豆巻きは食べます
保育園で出るひき肉と納豆を炒めたご飯も食べます
何が違うのかよくわかりません(^_^;)

投稿者 yumi : 2006年03月30日 10:23

最近、じろはイチゴ食べてません。
じろの分は苺にあげてますw
一生懸命食べてる姿がかわいいんですよねw

うちのママが納豆ダメでした。
でも、じろが納豆好きで一緒に食べさせてるうちに
いつのまにか好きになりましたw
苺も鰹節入りだとよく食べます。
やっぱニオイと苦味が嫌なのかな?

投稿者 じろ : 2006年04月01日 00:20

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.