« ケンシロウ | Jilogへ戻る | 家庭保育園の実践(7ヶ月) »

離乳食再開

約1ヶ月止めていた離乳食を再開しました。
母乳育児に戻していたのですが、
アトピーの具合は、可もなく、不可もなくって感じでした。。
それでも、ステロイドを使っていた一時期に比べると随分よくなりました。
今では、
アトピーだったのではなく、ただの乳児湿疹だったのでは?」
と皮膚科の先生の診断結果を疑っています(ぉぃ

今の苺のスキンケアは、
 ・朝と夜に保湿ローションを使用
 ・入浴剤(アトピタ)を使用
で、肌の状態は、
 ・首周りからお腹の辺りまでが、よくなったり、悪くなったり
 ・足首がよくならない(掻き癖になってるかも)
って感じかな?
顔や腕などはキレイなので、外からはアトピーに見られないです。

さて、離乳食を再開したわけですが、また離乳食(初期)の1回食からやり直しています。
苺は、1ヶ月も離乳食を離れていたわりには上手に食べてくれます。

苺の場合の離乳食の進め方(スケジュール)としては、

・離乳食[初期] - 8〜9ヶ月頃(ドロドロ、ベタベタ状)
・離乳食[中期] - 10〜11ヶ月頃(舌でつぶせる固さ)
・離乳食[後期] - 12〜14ヶ月頃(歯ぐきでつぶせる固さ)
・離乳食[完了期] - 15〜18ヶ月頃(歯ぐきで噛める固さ)

って感じで進めていきます。

最終的には、苺の意志で離乳してくれるまで、母乳は飲ませてあげたいなと思います。

【今日のオススメ商品】
 ・楽天ランキングの離乳食部門で人気ある「旭川発 北海道のかりんとう屋」の商品です。
  【送料無料】料理の下ごしらえが激減!北海道の野菜フレーク10袋セット料理・お菓子作りにはモ...



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/166


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.