« 結婚式(当日) | Jilogへ戻る | 小さな幸せ »

乳児にステロイド!?

苺の肌の状態ですが、首の周りのぶつぶつが治らず、
体全体に広がりつつあるので、また皮膚科に連れていってみた。

じろがアトピーなので、苺もただの乳児湿疹ではないようです。
少しとびひするみたいです。

処方された塗り薬は、
ロコイド(弱いステロイド外用薬
ロコイドと保湿剤の混合
でした。
ロコイドは病院で塗ってもらった1回に抑えて、今はお風呂上り時に混合を塗っています。

ステロイド外用薬は使いこなすのが難しく、急に薬をやめたときなどは、
かえって湿疹が悪化する副作用もあります。
じろも冬場はアトピーがひどいのでステロイド外用薬を使用していましたが、
今(夏場)はほとんど保湿のみで過ごせています。

ステロイドに関しては、賛否両論の意見があり、使用を恐れている人もいます。
実際、じろも苺には使いたくなかったのですが、ひどくなる一方なので、
早めに使用してもいいかなと思いました。
# そういえば、妊婦にも処方されることもあるようです。


やはりステロイドの効き目は早いのですぐに綺麗になったのですが、
ランクの低いステロイドとは言え、個人的にも長期使用は避けたいところ。
綺麗になったらすぐに保湿剤のみに切り替える予定です。
(もちろんお医者さんと相談してみます。)

知ってる範囲でステロイドの塗り方を説明すると、
・炎症の部分に適度のランクのステロイド塗る。
・使用を恐れて少量塗るのは意味がない。(大量も問題あると思うけど・・・)
・擦り込むのではなく、薄く伸ばして塗る。
・長期使用するのでなく、短期使用にする。
・体の部位によって、薬の吸収度合が違うので使用量(ランク)に注意する。

 (詳しくはお医者さんに聞くか調べてください・・・)
って感じです。

じろのほうがアトピーに詳しいので、じろがその日の使用量を決めています。
ステロイドを使うと決めたものの、ステロイドの副作用を知ってるだけに不安でいっぱいです。
使ってよかったのか?薬に依存されてしまわないか?
間違った知識は危険なので、この日記で間違ってる内容があれば指摘して欲しいです。
# ちなみに妹にはステロイドの使用を反対されています・・・


あと、前回の日記で肌のケア方法を変えてみたことをお伝えしました。
・からだ洗浄用手袋を使用しない。
・入浴剤を使用しない。
・濡れたガーゼでこまめに拭く。
に加えて
・ボディシャンプーの使用量を少なくする。
・湿疹のある部位は軽く抑えるように拭く。
に心がけてみます。

苺の乳幼児アトピー性皮膚炎は、できるだけ早期治療し、肌の強い子になるようにしてあげたいです。。
できれば、自然治療したいんだけどね。。。

【今日のおすすめ書籍】
 ・使うな、危険!

【今日のオススメ商品】
 ・楽天市場全寝具部門中、ランキング1位の松並木のガーゼケットです。
  無添加コットンで肌に優しい睡眠を与えてくれます。(アトピーはスキンケアから!)
  松並木 No.1ガーゼケット♪【元祖】肌に優しい無添加【Nuddy Cotton】5重ガーゼケット*シングル

【関連日記】
 ○アトピーと母乳育児
 ○乳児のじんましん
 ○肌がカサカサ
 ○乳児のあせも
 ○乳児湿疹とアトピー性皮膚炎



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/111


コメント

苺ちゃんのアトピー性湿疹気になりますね
うちの息子もおととしまで大変でしたから
気持ちよく分ります
うちも弱いステロイドを処方されて塗っていました
でもアトピーでよくない事は痒くて引っ掻くのが
一番良くないので、それを避ける為には
やっぱり即効性のステロイドを使って痒みを止める事が一番だと私は思います

いまでは息子もたまに保湿剤の世話になるくらい
皮膚も丈夫になりました
Jilogさんもめげずに頑張って下さい

投稿者 yumi : 2005年09月16日 12:19

ありがとうございます。
そうですか、yumiさんのお子さんはステロイド使ってても、皮膚が丈夫になったんですね。
どんな記事より、経験あるママのコメントが1番安心できますね。
苺も薬に頼らなくてよいように丈夫な皮膚になって欲しいです。
Jilogでいい結果が報告できるとうれしいです。

投稿者 じろ : 2005年09月17日 22:09

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.