« 成長テスト | Jilogへ戻る | スイミングスクール »

肌がカサカサ

じろ多忙です・・・
多忙の理由は来週あきらかにw


さて、最近の苺ですが、夏はあせもで悩んでたんだけど、
今度は肌がカサカサになっているようです。
今までは、入浴中は、ボディシャンプー+入浴剤+からだ洗浄用手袋などを使っていたのですが、
からだ洗浄用手袋は苺には刺激が強いのかもしれないので、やめてみました。
入浴剤も少し使うのはやめようかなと思ってます。(使うなら保湿入浴剤かな・・・)
今のところ様子見中です。

次に皮膚科と大学病院で同じ保湿剤をもらいました。ローションタイプです。
これをたまにつけていただけなのですが、
保湿剤で皮膚表面の角層を潤してあげた方が、皮膚のバリアー機能を高める
らしいので、毎日入浴後に塗ってあげてみようと思います。

前回のあせもの記事のコメントで「汗をこまかく拭いてあげる」と教えてもらいました。
ここで注意することがあって、汗を拭いてあげるときは、ガーゼなどを濡らしてあげることが必要みたいです。
この辺も忘れないようにしてみようと思います。

【今日の参考サイト】
 ・はっぴーママ.com

[PR] 楽天の幼児用スキンケア一覧



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/107


コメント

苺ちゃんもカサカサなんですね。
入浴用の手袋は結構目が粗いので痛いんだと思います
うちの息子も冬になるとカサカサがひどくなり
かゆがります
ローションってピンクのふたのではないですか?
うちの子も冬になると保湿クリーム欠かせません
いつも2本位づつもらってくるんです
それでもカサカサ・・・
なのでとっておきの入浴剤をカタログハウスで見つけました
薬用入浴剤 別府温泉明礬の湯 というものです
これをしばらく続けるとカサカサしなくなります

投稿者 yumi : 2005年09月06日 16:43

はい。ピンクのふたです。
みんな同じなんですね。少し安心です。
入浴剤はいろいろ市販のを試してみたのですが、
いまいちぱっとくるものがありません。
アトピタとかも試してみたのですが、イマイチです。。
「薬用入浴剤 別府温泉明礬の湯」
これは、5ヶ月児の苺でも大丈夫ですかね?
少し調べて大丈夫そうだったら、試してみようかなと思います。
情報ありがとございました!

投稿者 じろ : 2005年09月07日 00:00

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.