« 週末の午後 | Jilogへ戻る | パパとサッカー(後編) »

乳児のじんましん

昨日の朝から、苺の全身にぶつぶつがでてきました。
アトピーと違うのは、広域に急に出てきたこと。
結局、皮膚科で診察してもらった結果、
「じんましん」
だと分かりました。

じんましんの一番多い原因は、「食べ物」になります。
乳児では卵白、牛乳、幼児では魚介類、ソバ、肉類、ピーナッツなどが多いようです。
この日のママと苺の食事は、特別変わったものではなかったので、他の原因かもしれません。
(大人の場合、睡眠不足やストレスの原因もありますね)

診断の結果、飲み薬ロコイドが処方されていました。
んんん。ロコイド渡されたってことは、かなりひどかったんだな。。。
せっかくステロイドに頼らない体になっていたのに、また振り出しに戻った感じです。
じんましんが治ったら、また保湿だけの生活に戻そう。

で、じろが会社から帰宅した頃には、痒みもなさそうで、ぶつぶつもひいていました。
温めると痒みが出てくるので、今日のお風呂は中止です。
体だけ拭いてあげました。

薬で治らないときは、アレルギー検査をするそうです。
乳幼児は、じんましんが起きやすいそうなのですが、
苺の場合、食べ物が原因でなく、ホコリ関連が原因じゃないのかなと思う。
実は前日、家の中で日曜大工して棚を作ってたし、それが原因かもしれない。

苺の体質は、じろの体質に似てるので、そう予想してるんだけど、
苺のぶつぶつを見るたびにじろが凹みますね。。。
できれば、苺だけはアトピーの悩みから救ってあげたいと思う。。
早く治ってくれるといいです。

【今日の出来事】
 この日、皮膚科で苺が失踪しました。

 ママが薬の説明を受けているとき、苺が消えたのです。
 「あれ?苺ちゃんは?」
 と動揺して、探し回るママ。

 結局は、看護婦さん達に拉致られて受付のカウンターの中にいましたw
 苺はアトピーの頃から通っていた常連さんなので、
 この病院では、「ヒメ」と呼ばれています。
 でも、いくら親しいからと言っても・・・ぷち誘拐は・・・

 最近の苺(この年頃の子)はやばいくらい人気ありますね。
 散歩やスーパーにでかけるとよく声をかけられるし、
 苺は愛想もいいので、若い子達には「キャーキャー」言われます。 # 羨ましい・・・(ぼそ)
 きっと頭の裏のハゲ具合がかわいいんだと思います。

【今日のオススメ書籍】
 ・皮膚の病気を確実に治す



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



コメント

TBありがとうございました〜〜。とりあえずウチの場合は薬は無しで経過を見るという形になりました。お風呂とか、体が温まると特に出てきます。注意してみていかないといけませんね。

投稿者 kurisupy : 2006年01月17日 15:47

コメントありがとうございました。
うちの子はまだぶつぶつが少し残ってる感じです。
うちも薬なしで治って欲しかったなぁ・・・

投稿者 じろ : 2006年01月18日 12:57

ぷち誘拐は、ないですよねー。でも苺ちゃんの愛くるしさゆえかしら。あみぞうの乳児湿疹の時は、今考えたらかいてもいないのにミトンをはめさせていました。顔じゅうぶつぶつにも関わらず、先生に「このくらいなら軽い方だよ」と言われ、安心しながらも?!でした。子どもの肌は敏感ですね。最近はなぜか耳の外側が乾燥してがさがさしています。かわいい苺ちゃんのお顔がはやく治りますように。

投稿者 ひーたん : 2006年01月18日 19:51

乳児湿疹は誰もが通る道なんですかね。
うちの場合は、「アトピー」と診断されましたが・・・
「じんましん」はもうひいたみたいなのですが、再発しないように気をつけたいです。
耳の外側は苺もカサカサなときがありました。
冬は夏より乾燥しやすいみたいです。肌の保湿には注意しておこうと思います。

投稿者 じろ : 2006年01月19日 12:55

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.