« おもちゃ(8ヶ月〜11ヶ月)の感想 | Jilogへ戻る | 玄関先の雛飾り »

ファーストシューズの言い伝え

じろの妹夫婦から靴が贈られてきた。

妹が

「遠方の人に靴を贈ってもらうと、たくさん歩けるようになる」

という言い伝えを聞いていたので、
苺が生まれた当初から、
「ファーストシューズは私が贈る!」
と言っていた。


さて、ファーストシューズに関しては、いろんな言い伝えがある。

一番よく聞く言い伝えは、

「叔父さん、叔母さんから贈られると足が丈夫で早く歩けるようになる」

というやつかな?

あ、でも、

「1歳前に歩き出す子は、親元を早く離れる」

という言い伝えもあるので、早く歩けるようになってもらっては困る!w

他には、
・欧米では子どもが初めてはいた記念の靴にメッキを施し大切に残す
・欧州では結婚した夫婦にお祝いで赤ちゃんの靴を贈る
・欧州には子供の靴は幸せを呼ぶので玄関に置く
など、いろいろあるらしいです。

「右足から靴を履くと、その日一日幸せである」

という言葉もあるようです。

苺のファーストシューズは、
一番遠くに住んでいる叔母からプレゼントしてもらって、右足から履かせてみました。
そして、今は玄関に飾っていますw
(さすがにメッキは無理です・・・)

たくさん歩けますように

【今日の豆知識】
 ・言い伝えではないのだけど、靴は人間の体全体を載せているものなので、
  足に合わない靴を履き続けることで、体全体に悪影響を及ぼします。
  骨組みが形成されつつある成長期の子供には特に影響を受けるそうです。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/220


コメント

ファーストシューズにそんな言い伝えがいろいろあったんですね!
知りませんでした…。

kenkenは5月から保育園に行くので、今日近所の赤ちゃん洋品店に行って、靴の下見をしてきたんですけど。
お店の方に、「はかせるぎりぎりに来てください。」と言われてしまいました。
そうですよね…。赤ちゃんの成長の早さを忘れていました。
後3ヶ月もすればそりゃサイズも変わる…。
でも、私が早く買いたくってしょうがないんです(笑)。
赤ちゃんの靴って、なんであんなに可愛いんでしょうね!

最近、つかまり立ちができるようになったkenkenはその勢いで伝い歩きをしそうですw(+o+)w!

投稿者 moko : 2006年02月24日 00:37

うちの息子は義理の妹夫婦から贈ってもらいました。
親戚の中では一番離れているのでよく歩く子になるのかな?
これから暖かくなるので歩けるようになったら楽しみですね。
ユウキは4月から保育園に通うことが決まったので保育園の子達にもまれ、たくましく育ってもらいたいとは思ってますが、はじめて事を見逃すかもしれないので少々複雑です。

投稿者 ユウキのママ : 2006年02月24日 11:02

初めまして!!TBありがとうござぃました。
ファーストシューズにいろんな言い伝えがあるなんてビックリです。
外国では、初めて履いた靴をとっておいて大切にかざっておけば良いってのを昔テレビでみて私もそぉするコトにしましたよ(笑)それを思い出す前は、売ろうかと思っていたんですが(笑)記念ですしね☆彡

次はどんな靴にしよう…なんて今考え中です。

投稿者 マミィ : 2006年02月25日 00:27

>mokoさん
赤ちゃんの靴はかわいいですね。いつも衝動買いしそうになりますw
じろも店員さんと同じ意見で、サイズのあった靴がいいと思います。
うちはおさがりの靴とかでなんとか成長期を乗り越えようと思ってます。

苺はつかまり立ちから伝い歩きやひとり立ちまで、あっと言う間でした。
ひとり立ちできたときのシャッターチャンスを逃さないようにしないといけませんね!


>ユウキのママさん
はい。歩けるようになったら、いろんなところへお散歩行きたいですね。
今から、ここ行こう。あそこで遊ぼうと。楽しみにしていますw

ユウキ君も保育園に通うようになるのですか。いいですねー。
他の子にもまれることはいいことだと思いますよ。
カホの情緒教育をしっかりして、保育園の人気者になるといいですね!

はじめて事を見逃すかもしれないってのはあるかもしれませんね。
保育園って写メールとかのサービスないんですかね?w

>マミィさん
はじめまして!
そうですね。じろも調べてみて、こんなにたくさんあるとは思いませんでした・・・
使い捨ての靴ですが、そうやって思い出にできるならいいかもしれません。
また遊びに来てください。

投稿者 じろ : 2006年02月25日 21:42

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.