« 1歳の誕生日プレゼント | Jilogへ戻る | ファーストシューズの言い伝え »

おもちゃ(8ヶ月〜11ヶ月)の感想

苺も11ヶ月になりました。
おもちゃ(8ヶ月〜11ヶ月)で書いたおもちゃの感想です。

■運動力
 【 ボール 】

 ・転がしたり、投げたりできるようになりました。
  この時期のボールは、大きいボールより、掴みやすい小さいボールがいいと思います。

 【 手押し車 】
 ・歩く練習はさせないので、買いませんでした。
  ひとり立ちの時間も長くなってるので、自然に歩き始めると思ってます。

 【 大きい自動車 】
 ・今のところ、買っていませんし、これからも買わないと思います。
  実家に古い自動車があるので、帰省したときに遊ばせようかなと思います。
  11ヶ月までに歩いてる子って少ないと思うので、この時期のおもちゃではない気がする。

■創造力
 【 積み木 】

 ・箱のフタを開けて、勝手に遊びます。
  積み木はいいですね。いろんな遊びができます。
  これは絶対買うべきおもちゃのひとつですね。

 【 ラッパ 】
 ・ラッパ自体は買ってないんだけど、ガラガラのラッパは吹いていました。
  ラッバではなく、タンバリンなどを振って遊んでいました。
  必要かどうかは微妙ですね。

 【 絵本 】
 ・もう夢中です。
  苺の中では、一番接しているおもちゃ?じゃないかなと思います。

■社会力
 【 プラスチックのミニカー 】

 ・木のおもちゃがあるけど、それじゃダメ?w
  男の子ならミニカー買ってあげてたかもしれませんね。
  動くおもちゃとしては、ミニカーじゃなくてもいいと思いますが、
  社会力を育てるなら、リアルに近いミニカーがいいと思います。

 【 電車 】
 ・おさがりの電車のおもちゃがあったんだけど、動かして遊んでいます。
  ただ、アンパンマンのおもちゃなので、リアルな電車じゃない分、
  社会力が身についているとは思えません。。。

 【 動く動物のぬいぐるみ 】
 ・動かない動物のぬいぐるみならあります。
  そういえば。。。苺は人形遊びが少ないんじゃないのか!?
  少し早いか・・・


全体的な感想としては、この時期(ハイハイ期)の子供にとっては、
周りにあるものすべてがおもちゃだと思います。
紙一枚で遊ぶし、携帯電話、テレビのリモコン、、、
なんでもおもちゃになりますね。

こうやって、11ヶ月を迎えてみて思うんですが、
例えば、ボールなんて買ってあげなくても、
紙を丸めて作ったおもちゃでも十分にボール代わりになったなぁと思いました。
1歳でいろんな遊びができるようになってから改めて買ってあげてもよかったなと。
まぁ、なんでも買ってしまうのが親心なのでしょうか・・・

今度、0歳児のおもちゃについて書こうと思います。



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/219


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.