« 1歳になりました。 | Jilogへ戻る | 教材ポスター(表)の使用方法 »

おもちゃ(12ヶ月〜23ヶ月)

1歳を迎えた苺。
今までと変わらず、おもちゃを勉強します。

今回は、12ヶ月〜23ヶ月と対象年齢の幅が広がりました。
0歳の頃と比べて、劇的な身体的変化がないからなのか、
おもちゃの対象年齢標記も「*ヶ月〜」から「*歳〜」と変わりますね。

# 0歳のおもちゃについては、下記でまとめています。

 ○0歳児のおもちゃ


さて、いつものサイトで勉強してみます。

12ヶ月〜23ヶ月のおもちゃは、
 ■運動力
  ・引き車
  ・手押し車
  ・木製の乗り物
 ■創造力
  ・パズルボックス
  ・大き目のウッドビーズとひも通し
 ■社会力
  ・ぬいぐるみ
  ・電話(携帯)
  ・ままごとセット
と紹介されていました。

この中で我が家に足りないのは、「ままごとセット」ですね。
こちらは、先日の日記でも書いたように少しづつ揃える予定です。

あとは、ほとんど持ってるので、買ってあげようと思っているおもちゃは、今のとこありません。
今まで買ったお人形も使えるし、積み木はこの先もずっと使える。
1歳では、家庭保育園がメインのおもちゃになると思うのだけど、
うちは「おもちゃの与えすぎ」にも注意しようと思ってます。

おもちゃを与えすぎると、
・物への執着心やありがたみが薄れる
・飽きっぽい性格になる

になるのではないかと思っているからです。
まぁ、量より質や与え方(躾)のほうが大切なんだと思いますが・・・

おもちゃを買うお金で、絵本を買ってあげたり、
外で遊べるおもちゃなどを買ってあげたいですね。

「おもちゃ(12ヶ月〜23ヶ月)の感想」については1年後になってしまうので、
購入したおもちゃなどは別途感想などを書こうと思います。

【今日の参考サイト】
 ・まなびどっとこむ
 ・知育部屋

▼おもちゃはキャラクターで揃えていますか?ブランドで揃えていますか?
 



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/243


コメント

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.