« 1歳になった苺へ | Jilogへ戻る | おもちゃ(12ヶ月〜23ヶ月) »

1歳になりました。

いつもと同じように苺とじろの成長をまとめてみました。

0歳の成長記録は下記の通りです。

 ○生後3ヶ月になりました。
 ○生後6ヶ月になりました。
 ○生後9ヶ月になりました。

【苺の成長】
 ・乳歯は合計8本生えています。
 ・伝い歩きとひとり立ちができるようになりました。ハイハイは高速ですw
 ・一語文を何個か使うようになりました。
 ・ひとり立ちから1歩足が前へ出るようになりました。
  よく寝て

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症の経過は順調です。薬の量も変わっていません。
  (詳しくはクレチン症の記録へ)
 ・インフルエンザにかかりました。。
 ・口周りや首周りが少しアトピーになります。
  よく泣き

【苺の食事と生活】
 ・離乳食は中期になりました。まもなく後期です。
 ・コップで飲めるようになりました。
 ・スプーンで食べれる練習をしています。
 ・トイレトレーニングは延期しました。
 ・21時には寝てくれるようになりました。その分、早起きなので困りますw
  よく食べ

【苺の知育とおもちゃ】
 ・家庭保育園の教材をメインに遊んでいます。
  (詳しくは家庭保育園の記録へ)
 ・1歳の誕生日にジャングルジムを買いました。
 ・積み重ねている積み木から、崩さず1個ずつ取れるようになりました。
  よく遊び

【じろの育児と生活習慣】
 ・新居は快適です。(ちょっと通勤の時間が長くなった・・・)
 ・寝かしつけが上手になりました。
 ・相変わらず抱っこ中心でおでかけしています。
 ・平日の苺とのふれあい時間が1,2時間しかないのが悩みですw
  こんなにも

【気になること】
 ・ヒステリーを起こしたり、物を投げるようになりました。(今度調べようと思います。)
  大きくなりました



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/241


コメント

苺ちゃん、1歳の誕生日おめでとうございました。
喜びもひとしおですよね。
じろさんの手紙を読んで涙が出ました。
パパと二人で感動しつつ、読ませてもらいました。

さて、今日は家の子が病院でした。
数値も良くて安定していました。
薬の服用について先生に尋ねたところ、
「必ず飲んでもらえれば、いつあげても構わないです。」
って・・・言われました。何か拍子抜けです。

数値がいいので、夜に飲んで興奮して寝ないってことは
ないでしょうと言われたのですが、実はアドバイスいただいてから勝手に朝飲ませてみたんです。

すると、なんと夜9時には寝るではありませんか。
(これはものすごくありえなかったことです)
朝も8時まで寝ました。途中うなってたので
トントンしましたが。
昼寝もいつもより短くてしかも1回でした。
(いつもは2回)劇的な変化に夫婦共々びっくり。
そして今までの苦労は何だったのって感じです。
今日なんて、夜8時45分に寝ました。実に1時間半は
通常より早いのです。先生が関係ないといっても
この変化はやはり関係があったとしか思えません!

数値がいいから、服用時間のことを気にしていなくて。
アドバイスいただけて本当に良かったです。
ありがとうございました。

今後のJilogも楽しみにしています!

投稿者 みーちゃんママ : 2006年03月22日 21:16

おめでとうございます♪♪
私と同じうお座なのが嬉しいです。
ウフ(すみません)
これからもJilogの更新と苺ちゃんの成長を楽しみにしていますね〜

投稿者 アキコ : 2006年03月22日 22:01

>みーちゃんママさん
手紙は残しておきたかったので書いたのですが、
やはり恥ずかしいですね・・・w

薬の時間に関しては、いつあげてもいいって言われたのですかー。。
まぁ、TSHを基準に薬の量を決める先生もいれば、FTを基準で決める先生もいます。。
つまり、主治医で細かい部分が違うみたいです。
患者側としては、その辺も統一して欲しいので、
ちょっと親の会で訴えてみたことがあったのですが、
統一は難しいって回答をもらいました。。。

それでも夜の睡眠には効果があったみたいでなので、
少しでもお役に立てたのなら、よかったのかな?

>アキコさん
お。うお座繋がりでしたか。
じろの周りにもうお座が結構いましたよ。

ちょっとJilogのカテゴリ構成を迷い中だったんですが、
チキチキルームみたいに月齢で分けるのもいいですねー。

投稿者 じろ : 2006年03月22日 23:21

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.