« 成長早いね | Jilogへ戻る | パパとサッカー(前編) »

生後9ヶ月になりました。

苺が生まれて9ヶ月経ちました。
もうハイハイもつかまり立ちもできるので、
かなり自由に動き回れるようになってきました。

さて、いつもと同じように苺とじろの成長をまとめてみました。

【苺の成長】
 ・乳歯は合計7本生えています。
 ・人見知りの激しい時期みたいです。
 ・ハイハイができるようになりました。
 ・つかまり立ちができるようになりました。
 ・喃語を盛んに発しています。ずっと何かしゃべってます。
  (親戚のおばちゃん曰く、「この子はおしゃべりになるでー!」だそうですw)
 ・真似をすることができるようになったみたいで、いろいろを仕込んでいます。
  少しずつ

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症は特に問題ないようです。薬の量も変わっていません。
  (詳しくはクレチン症の記録へ)
 ・乳幼児アトピー性皮膚炎は落ち着いてきました。
 ・注射は、BCGと三種混合(DPT)が終わりました。ポリオはまだです。
  乳児から幼児へと

【苺の食事と生活】
 ・一時期、離乳食を止め、母乳育児をしていました。
  再開後は順調です。少し好き嫌いが出始めました。
 ・生活習慣の改善を行い、早寝早起きを心掛けています。
  苺が起きている時間はテレビとパソコンを消しています。
 ・機嫌のいいときは、一人遊びをしてくれます。
  変わってきました

【苺の知育とおもちゃ】
 ・絵本を大量購入しました。
 ・7ヶ月から家庭保育園をはじめました。
  (詳しくは家庭保育園の記録へ)
 ・おもちゃは必要以上に買い与えないようにしています。
  これから

【じろの育児と生活習慣】
 ・マンション購入などでドタバタしています。
 ・寝かしつけが難しくなりました。
 ・お出かけなどでは、ベビーカーに頼らず抱っこで頑張っています。
  (もう限界です・・・w)
 ・夕食後に苺と遊ぶ時間を設けています。絵本を読んだり、運動させたりしています。
 ・じろの夜更かしは完全復活しました!(ぉぃw
  どんな子になるのか

【気になること】
 ・まだ少しアトピーが気になります。
 ・最近、夜泣き・寝ぐずりがヒドイです。
 ・ときどきヒステリー(イヤイヤ)になります・・・
  楽しみです



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/182


コメント

じろさんはじめまして。私は今日で生後40日のあみぞう(娘)の新米ママです。退院後まもなく「抱き癖」って何だろうと気にかけたおかげで、じろさんのブログに出会うことができました。もちろんたくさんだっこしています!これからも、あみぞうの成長を見守るように、苺ちゃんの日々を覗かせていただきますね。それではまた。

投稿者 ひーたん : 2005年12月23日 10:34

はじめましてー!
Jilogを見てくれてありがとうです。
じろは、抱き癖は悪いことではないと信じています。
まだ経過中なので、なんとも言えませんが、
苺がじろやママを信頼しているってのは、
まだ小さいけれど、一緒に生活していて分かります。
これからも愛情いっぱいで子育てしようと考えています。
あみぞうちゃんのお話も聞かせてくださいね。

投稿者 じろ : 2005年12月24日 00:06

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.