« 手先・指先と脳の関係 | Jilogへ戻る | 生後9ヶ月になりました。 »

成長早いね

先週の大学病院の検査結果が届きました。
結果から言うと今回も正常範囲内でした。
(※数値は「クレチン症の記録」にまとめています。)

さて、今回の検診の様子をお伝えします。
ママが前回から2ヶ月間の成長を報告します。

ママ:「上の歯も4本生えました。」

先生:「え?もう?うちの子まだよ?」

じろの心の叫び:『いや、聞いてないしw』


ママ:「ハイハイができるようになりました。」

先生:「え?もうできたの?」

じろの心の叫び:『え?一般的な成長速度だと思ったのですが・・・』


ママ:「つかまり立ちはお手の物です。」

先生:「え?もしかして、もう言葉出てる?」

ママ:「いえ、まだ喃語です。」

先生:「成長早いから、もう言葉も出てるかと思った。」


どうやら苺の成長速度は早いようです。
でも、身長や体重の伸びはあまりよくない気がします。
クレチン症の子は低身長と言われるし、
母乳育児していたからでしょうか・・・(悩み所)


そういえば、気になっていた便秘についても聞いてみました。
「数値を見る限りでは、クレチン症とは関係ないでしょう。
 この時期はよく便秘するけど、離乳食が進むにつれて改善されますよ。」

だそうです。
クレチン症の症状のひとつだったので、心配していましたが、安心しました。


次回は3ヶ月後の検診になります。
だんだん、検診と検診との期間が長くなっていきます。
「安定しているから」だと思いますが、
成長著しいこの時期は、せめて2ヶ月後にして欲しいなぁと思ったりする。
(心配しすぎなのだろうか・・・)


【記録】
クレチン症に関しては、クレチン症の記録でまとめています。


人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/181


コメント

苺ちゃん本当に成長著しいですね。

うちも先週検査をしに病院に行って来ました
検査結果は1月末にならないとわからないのですが
いつも検査の数値を教えてくれないんですよ。
次回は聞いてみようと思います。
3ヶ月空くと不安な気持ち分かります。
うちも3ヶ月ですよ。
0歳児で3ヶ月ってちょっと空きすぎな気がしますね。

投稿者 yumi : 2005年12月24日 03:26

!?
やっぱり0歳児で3ヶ月は長いんですかね?
セカンドオピニオン考えてもいい期間ですね・・・w

yumiさん家は数値教えてくれないんですか!?
ちょっと、それは不安ですね。。
でも、検査結果が見れないという決まりはないので、
たぶん、お願いすれば見せてくれますよね。

投稿者 じろ : 2005年12月24日 12:12

初めてコメントさせていただきます。
我が家のkenkenもクレチン症ということで薬を飲んでいます。現在8ヶ月ですが、出産して、退院してすぐにマススクリーニング検査で甲状腺刺激ホルモンの値が高く(甲状腺ホルモン自体は正常値だったんですが...)、大きな病院で検査をして、薬を飲み始めました。
うちの場合は、1歳までは毎月採血&検診があり、そこからは間隔があく事もあるそうですが、3歳までは何ヶ月に一度は採血があるんで反抗期になったら大変ですよね…(^-^;A

うちも発達は全然OKです。
すでにつかまり立ちが始まったと先生に言ったら、「早いね!」とびっくりされました(笑)。
苺ちゃんのインフルエンザも早く治るといいですね。

また覗かせていただきます!

投稿者 moko : 2006年02月13日 11:24

mokoさん、はじめまして。
毎月採血&検診が約束されているんですか。
それは安心して成長が見守れていいですね。
じろも0歳時は毎月がいいと思うんですよね・・・

お子さんの成長も問題ないようで、何よりです。
これからの反抗期のことは不安ですね。
今ではおとなしく病院に行ってくれてるけど、
その時期にもおとなしく待てるか。
薬は素直に飲んでくれるか・・・
これからもいろいろ悩んでしまいそうです。

また遊びに来てください。
悩みごとなどあれば、いつでも相談に乗りますよ!

投稿者 じろ : 2006年02月13日 21:49

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.