« 思い出作り | Jilogへ戻る | プロモ »

生後6ヶ月になりました。

苺が生まれて6ヶ月経ちました。
今が一番かわいい時期かもしれません。
今しか見れない苺を楽しんでいますw

さて、生後3ヶ月のときと同じように苺とじろの成長をまとめてみました。

【苺の成長】
 ・体重はもうすぐ7,000gになりそうです。
 ・乳歯が生えてきました。
 ・寝たままですが、盛んに手足を動かしています。寝返りもするようになりました。
 ・お風呂が大好きみたいです。水を怖がっていませんね。
 ・お座りが上手になってきました。
 ・人見知りは多少あるかもしれないけど、めったに泣きません。
 ・他人とパパママの区別がつくようです。
 ・ママ(or じろ)がそばにいないと叫びますw
  こんなに

【苺の病気と検診】
 ・クレチン症は特に問題ないようです。薬の量も変わっていません。
  (詳しくはクレチン症の記録へ)
 ・乳幼児アトピー性皮膚炎が気になります。
 ・注射は、BCG三種混合(DPT)を受けました。
  大きく

【苺の食事と生活】
 ・離乳食の準備食をはじめました。(少し遅らせています)
 ・まだ睡眠は不規則ですが、夜はよく寝るようになりました。
  なりました。

【苺の知育とおもちゃ】
 ・絵本は続けて読み聞かせています。
  最近は、えいごのうたのほんで遊んでいます。
 ・おもちゃは遊んでるというより触って確かめてる段階です。
 ・ホワイトノイズのするビニール袋ややわらかい紙(チラシ)などで遊ぶ?のに夢中です。
  よく笑い

【じろの育児と生活習慣】
 ・爪切りや耳掃除などができるようになりました(おそい?w)
 ・お出かけなどでは、ベビーカーに頼らず抱っこで頑張っています。
  (そろそろ限界かも・・・w)
 ・また夜更かしの癖が戻ってきました。苺が早く寝れない原因はじろかも・・・
 ・家事洗濯のお手伝いが疎かになってきました、、、反省。
 ・最近の寝かしつけは、ママに任せっきりです、、、反省。
  よく泣き

【気になること】
 ・やはりアトピーが一番気になることですね。
 ・喃語より唸ってることのほうが多いです。(コミュニケーション不足?)
 ・まだ早いのは分かってるけど、「はいはい」する気配がないです。。
 ・頭の後ろの髪が薄いです(寝たまま暴れすぎで抜けてるw)
 ・そろそろ同年代の子と接触させたいんだけど、機会がないですね・・・
  (スイミングスクールに期待してます)
  元気一杯です!



人気blogランキングへ
最後に↑のバナーをクリックして、育児ブログランキングに投票してくれるとうれしいです。
じろのセカンドブログ知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログにも遊びにきてください。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiro.s86.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/120


コメント

Jiroさん、もう苺ちゃん生まれて半年なんですね!
でも、見ていると苺ちゃん、標準で行っていると思います
頭の後ろの毛が薄くなるのはみんなそうです
うちも2人とも薄くなっていましたが
また起きている時間が長くなればふさふさになりますよ。
でも、夜更かしは良くないですよJiroさん。
今子供の睡眠不足が問題視されています
大人の生活パターンに付き合わされてしまっているケースが多いそうです。
とは言え、夜しなきゃいけない事もある訳だけど・・・
そうそう、来年4月から麻疹と風疹の予防接種が7歳半までに2回することになるんだそうです。
これ、小学校からプリントで配られました
うちもあと1回やらなくてはならないと考えると面倒です

投稿者 yumi : 2005年09月22日 12:56

お返事遅れてごめんなさい。
田舎に帰省していました。
早いもので、もう半年になりました。
たった半年なのにいろんな思い出ができました。
夜更かしは注意しないといけないですね。
今はすっかりじろの生活リズムになっている気がします。
もう少し大きくなって、長い時間寝てくれるようになったら、
9時に1回みんなで寝れるようにしたいです。(無理かも・・・w)

予防接種の情報ありがとうございました。
少しずつ勉強しているので、まだ受けてない注射についても
勉強しておこうと思います。

投稿者 じろ : 2005年09月25日 22:58

コメントください




保存しますか?



  


合計 今日 昨日

Copyright (C) 2005-2011 Jilog - じろの育児勉強とクレチン症と家庭保育園の記録ブログ - All rights reserved.